リトルカブ

叔父より「息子(36だったか?)がチャリが通勤しているのがアレなので、原付を探してくれ」という事で、リトルカブを入手。

前後タイヤを(ひだかオートで)交換し、チェーンを貼り換え、バッテリーを交換し、シートもスーパーカブ110(JA44)のを小加工して交換し、いざエンジンを始動させようとするも…掛からん。

ガソリンを入れ替えようと、キャブを洗浄しようと、キャブごと交換しようと全然掛からん…

仕方ないので、エンジンを開けることに…

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一度バルブを外して、バルブ擦り合わせして組んでみたけど、事態は好転せず、ひだかオートにて相談してみたところ、やはり圧縮が無いのこと。

そこで、中古のマグナ50のヘッド、シリンダー、ピストンがたまたまアップガレージで1800円くらいで売ってたので、さっそく入手。

組み込む前に、シリンダーヘッドの漏れチェックしてみると、一目瞭然。

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もちろん、下が今までのヘッド。

で、ピストンも外して見ると…

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セカンドリングがピッチリと固着。

ファーストリングも半分固着。

そりゃ、圧縮ないわな。( ノД`)シクシク…

シリンダーもサビが…傷が…

結局、腰上のほぼすべてをマグナ50に換装して、再始動成功!

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って、あっさり書いてるけど、今回はホントに疲れた…

しばらくバイク触りたくない。(笑)