昭和レトロ

スポスタのデザインを考える上で、70年代を考えるときに参考にした昭和レトロなヤツたち。
てか、ノスタルジック電子ジャー達。
 
…そんなものでしか、70年代のデザインを思いつけなかった、我が身の発想の貧しさを大衆にさらすため、いくつか載せてみました。
 
イメージ 1
 
エベレスト(→ナショナル→パナソニック)製らしい。
 
イメージ 2
 
コレも、サンヨー(→パナソニック)製。
 
ドレも手動でガバッと開けるタイプで、油断すると手を挟まれるというスリルのあるタイプです。
あと、今のと比べるとやたらデカい・重い。
たまに焦がしてしまって、母ちゃんが逆ギレするという、大人の不条理も味わいました。
 
しかし…なんでしょうね、この時代の花柄大好き風潮は。
 
イメージ 3
 
コレはカワサキタイガー製らしい。
オイルショック後でしょうか?
エコロジー保全を訴えたカラーです。
 
最近の家電のデザインは機能一辺倒だけど、花柄ジャーはご飯もおいしく炊けそうな気がする。
 
さて、スポスタもおいしく炊き上がるのだろうか…