XSR900 カフェレーサー化

かなり久々の更新。 一年前にゼファー750からXSR900に乗り換えていた事も書いてない。(笑) さて、本来はCBのバッテリー取り付けを日高オートに依頼している間に、XSRもちゃちゃっとやっておこうと思って始めたのが 事の起こり。 まさか1年掛かるとは… その一…

CB750(RC42) カフェレーサー(その3)

地道にコツコツやってるCB750(RC42) カフェレーサー。 2021/01/11はソレをヤル上で避けては通れない、アレをアレした。 まずは目印を付けて… サンダーでヤれるだけヤり… 後は人力でノコやって、グイッと… そう、人生(たぶん)2回目のシートレール切断。(笑) …

CB750(RC42) カフェレーサー(その2)

地道にコツコツ進めてるCB750(RC42)カフェレーサー。 ようやく、タコメーターを設置。今回はDaytonaのvelonaを使用。もちろん、スピードメーターも内蔵。ホントはセンターに設置したいところだったけど、メインスイッチの都合もあり、右側にオフセット。 ま…

CB750(RC42) カフェレーサー(その1)

縁あって、我が家にやって来たCB750(RC42)。 最初はこんなだった… せっかく?ウチに来たので、早速あーして こーして そーして いろいろな悪巧みを実行中。(笑) もちろん、課題は山積みなので、完成はいつになることやら…

スーパーカブ110

縁あって、日高オートより購入。(2020/7/24) 2018年式らしく、うちにある乗り物の中で一番新しい。 実際に乗ってみると、今まで乗ったり作ったりしてきたカブやモンキーと比べたら、断然静かで乗りやすい。 ただ、4stのスクーター的な感じ。鉄のカブのような…

忘備録

ゼファーとゴリラのオイル交換。 ゼファーにはオイルフィルターの交換も実施。

リトルカブ

叔父より「息子(36だったか?)がチャリが通勤しているのがアレなので、原付を探してくれ」という事で、リトルカブを入手。 前後タイヤを(ひだかオートで)交換し、チェーンを貼り換え、バッテリーを交換し、シートもスーパーカブ110(JA44)のを小加工して交換し…

ビキニカウル取り付け

カフェレーサーを目指して、いろいろやってる、我がゼファー750。 ずっと以前に手を入れていて、補修がめんどくさいという理由で放置していたビキニカウルをようやく装着。 近づいて良く見れば、いろいろな粗がある。(笑) 青玉虫の塗料など手に入る訳もな…

長期出張中

夜は中々ヒマなので、不良在庫を整理中。よう作ったもんだ。(笑)あと一週間で、出張も終わり。 長かった…

ゼファー750 超ショートスピゴット化

ウチのゼファーにはFCRが組んであり、カムチェーンテンショナーを小型化して、ショートスピゴットが使えるようにしてある。 けれども、エアクリーナーがフレームに干渉するので、変形させざるを得ず、見た目的に気に入らなかった。 これを解決するには、スピ…

ゼファー750 マフラー交換。

今まで、モリワキのチタンモンスターを付けていた、我がゼファー750。 がしかし、購入時にはメーカー不明のカーボン+スチールのマフラーが装着されてあった。 モリワキ管は車検対応品であり、その排気音をやや大人しく感じていたため、気分転換?がてらに交換…

7号機 ちょっとイメチェン

やや放置気味であった、我が7号機。 8号機のエンジン売却益により、ちょっと手を加えてあげることに。 というわけで、クラッチ周りをチャチャッと外し… 待望の二次クラッチ(とダウンマフラー)を装着! 今回、武川のキットを使用したが、すでに純正クロスミッ…

8号機の完成

カタチはすでに出来上がっていたものの、PC20をして、どうにもセッティングが出ず、マフラーを入れ替えたり、ヘッドをバラしたり、タイミングを取り直したり、CDIを入れ替えたり、果てはガソリンを抜き替えたりして、苦戦の連続だった。 ココまでやって、残…

ブログを引っ越しました。

と言うわけで、テストがてらに。今日は久々に空が晴れ、風も程よく吹き、心地よい。 キャブのセッティングも程よく出ていることだし、こんな日に乗らない訳はないと言うわけで、ちょいとツーリングに。ちなみに、今日からヘルメットを今までのSHOEI Z4をZ7に…

ブログ引っ越し。

さてさて、Yahoo!がブログを辞めるというので、引っ越し先を探し中。 よくよく調べると今月中にやらないとヤバいようだ。 そろそろ焦ってきた。 この休み中になんとかせねばと思っているので、近日中で引っ越しを致します。 しかし、中々に面倒…(>_<)

テスト

とりあえず的な。

FCR35のセッティング

GPz750Fのカムを組み込んだ、我がゼファー750。 これにFCR35でセッティングを出そうとしているのだが、中々に良いセッティングが出ず、アレコレしているうちにようやく納得いく組合せに到達。(^^)v 似たようなことをしている人は少ないだろうけど、以下にデ…

秘密兵器投入

未だFCRのセッティング中の、我がゼファー750 。 こう見えても、三台目のFCR装着車両なので、それなりに分かってるつもりだったけど、今までが2気筒ばかりで4気筒は初めて。 そのため、多少勝手が違うところが色々あって、その一つがパイロットスクリュー。 …

備忘録

オイルとフィルターを交換。

8号機

ここへ来て、まさかの八台目の製作! その昔、SR小僧と勝手に名付けてたヤツが、どうしたワケかこちら側に帰ってきた。 今回は多少は手伝ってくれるらしい。 パーツもいろいろ買い込み、とりあえずここまでの組立てが進められた。 エンジンは…俺がボチボチや…

連休のお作業

せっかくあった10連休、手を動かさなくてはもったいない。 そんなわけで、ストックしてたパーツや作業を(家族サービスの合間に)やっつけることに。 まずは、Before で、After トップブリッジを黒く塗装し、ハンドルクランプと(見えてないけど)メーターバイザ…

カメラ始めました。

と言っても、ミラーレス一眼の入門機、「CANON EOS kiss M」だが… 義理の妹がカメラマンなのでちょっと借りて撮ったりしてるうちに、スマホとは段違いの表現力に驚いて欲しくなり、とうとう買ってしまった次第。 もちろん、基本的には娘を撮るためであるけれ…

CL50(一応)完成

実は、ウチにはずぅぅぅぅっと眠ってたCL50が一台あり、かれこれ6~7年ほどだろうか? 渓流釣り用マシンとしてエンジンなど無しの状態で購入し、何度かエンジンを積まれはしたものの、都合によりまたた降ろしを繰り返し。 むろん、釣りにも行ってない。 それ…

N-VAN登場

去る3/12、お袋が事故に遭ってしまい、敢え無く廃車となってしまったウチのコンテ号。 娘の送迎用マシンであったので無いのは困るし、元々家族よりクルマ1台多かったので、この際で軽トラとこのコンテを統廃合する目的と、今後のお袋のことを考えて最新の安…

ゼファー750 ハイカム装着

伊達と酔狂のカフェレーサーを目指す、我がゼファー750。 ここに来て、費用の工面がつけたので、待望のハイカムを装着。 性能面の伊達も必要だから。 と、言っても外観は何も変わらないけれど。(笑) 実は、ずぅっと以前にGPz750Fの純正カムを入手していたの…

ゼファー750 FCR装着

カスタムの世界では「アガリ」(笑)に近いと言われる逸品、FCR。 そいつをどうにか手に入れられた。 ただ、フツーのをフツーに付けるのも面白くないので、ゼファー750用ではなくGPz750F用を選択。 ゼファーとはキャブピッチが違うのだが、インシュレーターをG…

ゼファー750 シングルシート

伊達と酔狂のカフェレーサーを目指して、色々やってる我がゼファー750。 前回までにセパハン化したものの、割とフツーだったので、思い切ってシートの換装をすることに。 純正シートをここで貼り換えた物。 シート以外にもウインカー位置とか、フェンダー位…

軽トラカスタム

我が家には、主にばぁちゃんが使うスズキ キャリイ(DA63T)があるのだけれど、当然どノーマルで使ってきた。 大体、荷役目的のクルマに手を入れてもねぇと思っていた。 そもそも、ばぁちゃんのだし。 しかしながら、世間的には軽トラカスタムなる物が流行りつ…

7号機 オイル交換。

こちらも、ほぼほぼ備忘録。 ゼファーに使った余りのオイルを交換。 したがって、WAKO'SのPROSTAGE-S(10W-40) 7号機の完成後、2回目のオイル交換。 さほど汚れは無し。 次回交換用の記録までに。 1630キロしか走っとらん… ついでに? マフラーを南海のパワー…

オイル交換

ほぼ備忘録。 前回オイル交換したのは去年の盆休みで、とうとう1年経っちゃったという話。 1年経ったのに、約1700キロしか走っとらん。 が、所帯持ちとしてもどうかと… 今回も使用オイルはWAKO'SのPROSTAGE-S(10W-40) オイルフィルターも交換したので、3L強…