2012-01-01から1年間の記事一覧

XL1200S スイングアーム換装<その1>

いよいよ、2012年も最後の日となりました。 (いろんな意味で)やり残したことはいっぱいあるのですが、長期休暇に入っていることもあり、最後の大物に手を付けました。 泣く子も黙るOVERのアルミスイングアーム(中古)です ブツ自体は夏ごろに手に入れていたの…

再開。

いよいよ冬休みに突入しました。\(^^)/ 今年は1/6までの休みなので、我がスポスタの作業も進むはず。 というのも、せっかく数ヶ月をかけて、自走できる状態にまでして持っていった某製作所が「やる気がない」ようなので、先日スポスタを引き上げてきました…

はじめてのプラグ交換

ウチのジムニーちゃん、今年の車検(5月)のときに、「もうプラグの交換時期です。」と言われていたのですが、7ヶ月が経過… やっと重い腰を上げました。 こないだバッテリー換えた時にプラグも買っておいたので、付け替えるだけです。 モノはこちら。 ホント…

しばしお休み。

修復を重ね、やっと自走できるようになったウチのスポスタ。 しかし、土曜日(12/1)に某工作所(※ひだかオートではないょ。)に預けてきました。 板金のプロの手がいるので、作業内容的にもしばらくは日数が掛かるはず… 当面はスポスタの作業を離れ、塗装のデザ…

ひさびさのクルマいじり。

スポスタの方が一応、一段落したので、5月の車検の時に外していたホイールなどを元に戻すことにしました。 ついでに(数か月ぶりの)洗車もしてあげちゃう とりあえず、手っ取り早いところでブローオフバルブをファンネルへ・・・ ウチのジムニーちゃんは、地…

対策と傾向。

こないだメーターステーが折れちゃって、溶接補修してもらった我がスポスタ。 実はすぐまた折れちゃって、もう一度補修 右側のススけたところがそう 今回は、たまたま居合わせた田野の鉄工所2代目社長の手により、溶接 で、元に組み付けたのですが、また割れ…

とりあえず修復。

こないだ折れてしまったトップブリッジのライトステーは、我らがひだかオートにて溶接してもらいました。 今まではライトステーとメーターステーは共用していたのですが、過去3回折れていることもあり、今回から別々にすることにしました。 そこで、資材箱(=…

思わぬ?問題点が発生。

昨日から、通勤で使い始めたわがスポスタ。 その二日目でトラブル発生(笑) 我が家から出て、5kmほど走ったところで、メーター&ライト脱落 トップブリッジにあるステーがボッキリ アップにしてみると。 ほーら、みごとに破断。 まぁ、前科もあったしなぁ…だい…

XL1200S カフェレーサー化 <実走編 その3>

今日は午後から天候が回復したので、散髪がてらに実走テストしてみました。 いろんなモノを斬ったり貼ったり、繋いだりしているので、なかなかスリリング とりあえず、いつもの理容店までは普通に走りました。 オシャレに敏感な業界におられる、そこの主人に…

ひとまず実走状態へ。

いよいよ待望の作業日(※ヒトは休日という。)がやってきました。 実走するまでに残る作業は、大まかに言ってあと二つ。 ・ナンバー灯の配線 ・オイル配管(修正) ナンバー灯そのものは、エーモンの3連サイドビューLEDを使いました。 薄くて小さく横向きの発光…

進んでいるけど、見せられない。

今日もガッツリ作業してました… お蔭でかなりの進み具合。 ・カウルのパテ充て+補修→済み ・フェンダーの塗装+取り付け→済み ・バッテリー取り付け+配線→済み ・ウインカー&テールランプ&ナンバー灯取り付け+配線→済み(※ナンバー灯の配線は未) ・イグナイタ…

XL1200S バッテリー移設 <その1>

バレルタンク取り付けに伴う、バッテリー移設がようやく完了。\(^^)/ 以前、ヤフオクで手に入れたFRPリアフェンダー(ラバーマウントのスポスタ用)を切り刻み、貼りつけ、削って磨いて…それを繰り返すこと、複数回。 マウントそのものもどうするか、悩んだ…

進んでないようで進んでない。

バッテリーの置き場所は決まったものの、それだけでは仕方ないので、周辺の作業をもろもろしてました。 が、画像無いので箇条書きに。 ・フェンダー(兼バッテリー置き場)の補強 ・バッテリー取り付けのための工作 ・フェンダー(兼バッテリー置き場)のパテ充…

XL1200S カフェレーサー化 <シートカウル取り付け その7>

新型シートレールが暫定的に出来たので、車体に組み付けて、シートカウルとバッテリーの位置を決めます。 これが出来るまでが大変長かった… まずは車体に取り付けて、バッテリーの位置を決めました。 リアフェンダーは前回の物より切った貼った盛った(笑)を…

新型シートレール

スポスタ絡みでは久々の更新。 バッテリー移設でかなり良いところまで進んではいたのですが、シートの取り付け角度が気に食わず、シートレールを再々度作り直してました。 ブログにアゲられないくらいチマチマと…アルミのアングル材を買って切って、あてがっ…

続 一ツ瀬川ハゼ釣り

今日は、午前中にカイシャの後輩の引っ越しを手伝うことになっていたために、スポスタの作業が1日かけて出来なくなり、いっそのこと、それをあきらめて、一ツ瀬川へハゼ釣りに行くことにしました。 前回より少し下流の、まともに釣りができるポイントで開始…

踊る大捜査線 THE FINAL!

ミーハーなので、観てきました。 内容は誰かが書くでしょうが、これでもう「踊る」を観れないというのは少々寂しい気がする。

一ツ瀬川ハゼ釣り

こないだの土曜日、一ツ瀬川に釣りに行きました。 なんと、今年初の釣りです。 しかも、台風が来る直前 始めは、どうせ雨だしやめておこうという気もあったのですが、朝10時くらいのギリギリ止んだスキに釣ってみることに。 で、雨が降ってくることも考えて…

昨日・今日の、スポスタ作業内容の確認。

進捗報告 ・シートレール加工(リベット)…済み ・マッドガード取り付け…要改善 ・シートカウル取り付けステー作成(←今回のキモ)…位置決めそのものを要やり直し。 ・ブリーザーホース位置決め…済み 以下、未実施。 ・ビキニカウルステー作成 ・テールランプ取…

忘備録

明日・明後日の、スポスタ作業内容の確認。 ・シートレール加工(リベット) ・マッドガード取り付け ・シートカウル取り付けステー作成(←今回のキモ) ・ブリーザーホース位置決め ・ビキニカウルステー作成 ・テールランプ取り付け&配線 ・ナンバー灯取り付け…

ジムニーのオイル交換

ずっとスポスタにかかりっぱなしで、盆前に気が付いたらジムニーちゃん(JB23)のオイル交換時期でした。 しかし、盆は盆で忙しく、いつもなら廃油処理が面倒なのでイエローハットで交換を依頼するものの、時間がなかったためオイル単体を購入。 しかし、なん…

ケーブル撤去。

ども、相変わらずスポスタのバッテリーの移設に試行錯誤(迷走ともいう。)を続けております。 今のところ、設置そのものにはメドが付いたけど、ハーネスとイグナイターをどう処理したものか…で悩み中。 それはさておき、バッテリーを移動させるとなると、ケー…

新機能ついたらしいので。

ちょっと試してみた。 緊張感がない…orz

XL1200S カフェレーサー化 <ビキニカウル取り付け 0.5>

以前、エリミネーターのビキニカウルを付けたのですが、脱着に難があったこと、トリップボタンが相当押しにくいこと、見た目が貧乏くさいこと…などなどあったので、見直すことにしました。 手持ちの削り出しヘッドライトステーを使って、ちょっとゴージャス…

XL1200S バレルタンク取り付け <その2>

いきなりですが、付きました。(笑) 固定について、あれこれとアタマを巡らせ、手を動かした結果、アルミの角パイプ材をゲタに使って、フレームに合うステンのパイプクランプで固定の方法をとりました。(※どちらもハンズマンにて購入。) が、振動についてイマ…

夏休み。

といっても、今日が最終日。 天気が良けりゃまだ良かったものの、今年はずっと生憎の天気。 もっとも、親戚のところ行ったり、帰省してきたオトウト様のアシになったり、スポスタのためにガレージ籠りだったり天気が悪くて良かったこともあったが… しかし、…

アルミ細工いろいろ。

前回で、ナンバーの位置をよく考えないとちょっと面倒くさいことになっていたのですが、取り付けないことにはお巡りさんに怒られるので、まずはステーを作りました。 ちゃちゃっと2mmアルミ板を適度に切り出して、適度な角度に曲げておきました。(2mmって、…

ガレージ引きこもり再開。

昨日はツーリングだったので、今日の作業は1日分しか進まず。 前回まででバッテリーの搭載位置はメドが付いたけど、ブレーキランプ+ナンバー位置の再考察が必要になったのでした。 そこで、ホントはZ400FXのテールランプをつけようと思っていたのですが、そ…

高千穂ツーリング

昨日ですが、高千穂峡までカイシャのヤツらとツーリングしてきました。 ようやく梅雨も明けたし、ここのところはガレージに籠り放しなので気分転換にも良いかなと。 朝8:00、すでにやや暑くなっている中、某コンビニに集合。 スポスタは当然走れないので、VT…

ここへきて。

ども、バッテリーに悩む人です。 前回の要らないフェンダーを叩き斬った方法が、うまくいきそうな気がしたのでちゃんとFRPを貼り、固定してみました。 …が、いまだ梅雨明けしてない宮崎は気温が上がらず、硬化剤0.5%弱程度ではFRPの硬化が進まない! どーにも…