2017-01-01から1年間の記事一覧

【備忘録】 BRZオイル交換

使用オイル:Castrol EDGE 5W-30 オイルフィルターの交換無し。 クルマに手をかけるのは、かなり久しぶりだったりする。(^^;

7号機 オイル交換

こちらも、ほぼほぼ備忘録。 ゼファーに使った余りのオイルを交換。 したがって、WAKO'SのPROSTAGE-S(10W-40) 7号機の完成後の初めてのオイル交換。 さほど汚れは無し。 次回交換用の記録までに。 ついでに? 前後スプロケを交換。 17:29→16:27に変更。 最高…

オイル交換

ほぼ備忘録。 前回オイル交換したのは正月休みで、今回は盆休みというタイミング。 1800km弱しか走っとらん。 が、所帯持ちとしてはマシな方だろう… いざ抜いてみると、やはり綺麗なもの。 今回も使用オイルはWAKO'SのPROSTAGE-S(10W-40) オイルフィルターは…

帰ってきた1号機。(その4)

いきなりだけど、完成。 キタコの「49cc」を使用して、12Vノーマルヘッドを搭載。 が、ノーマルキャブでノーマルマフラーなんで、地味にキャブセッティングに手間取る。 おまけに3年前のレギュラーガソリンだったので、絶不調… 最終的に、メインジェットは#…

ピザ食いツーリング

そもそもは春先あたりから出ていた話だったのだが、それぞれの都合が合わず、こんな真夏に実施。 今回の行先は美郷町のOtto-Otto。 カイシャの連中と行くのは2回目だが、どうやら2年振りらしい。 ※カブ90が写真から切れた。(笑) 今回は8台が出走で、世にも珍…

帰ってきた1号機。(その3)

今日のところは、シリンダーヘッドを組んだだけ。 結果として、12Vヘッドを使用。 将来ハイカムが組みたくなったら、入手しやすいように。 次回は走れる…はず。

帰ってきた1号機。(その3)

今日のところは、シリンダーヘッドを組んだだけ。 結果として、12Vヘッドを使用。 将来ハイカムが組みたくなったら、入手しやすいように。 次回は走れる…はず。

帰ってきた1号機。(その2)

電球変えるだけのつもりが、思ったより放置ダメージが大きかった元ゴールドモンキーこと、1号機。 前回である程度見極めたつもりが… ホイールにサビ穴が開いとる・・・orz 丸穴から離れた所に開いてたらまだしも…ダメだ、使えん。 ココはとりあえず、在庫部…

帰ってきた1号機。(その1)

ちょっとガレージも片付いたので、3年前に作った1号機(元は初代ゴールドモンキー6V)を12V化してあげようと思い、オーナーのところから引き上げてみると… 何と言うことでしょう❗ レストアした3年前に戻りつつあります。(笑) 各部にサビが浮き、タイヤもチュー…

番外編? その3

引き続きのリトルカブ。 残すは(俺がチェーン引きをへし折ってしまい、急遽南海部品に走る必要はあったものの)外装のみだし、オーナーにも乗ってもらわなくてはなので、本人にやってもらう。 で、出来上がり。 どっから見ても、何の変哲もないリトルカブ。(…

番外編 その2.5

先日、実走を断念したリトルカブ。 燃料ホースが届いたので、ちゃちゃっと付けて、ちょっと実走。 PC18+カブ90(相当)デコンプカム+82cc+ちょっとポート拡大っていう内容ながら、さすがに1.6倍も排気量が上がれば良く走る。 エンジンの回り方もノーマル50とは…

番外編? その2

預かり中のリトルカブ。 クラッチ滑りを起こす可能性があるとのことで、キタコの強化クラッチを装備。 このあと、オーナーにシリンダーとヘッドを組ませ、リアタイヤを装着。 キャブ等々も付けて、始動までは確認したものの、燃料ホースが原因でキャブがオー…

番外編?

友人よりリトルカブ(3速)を預かる。 このリトルカブは50ccのままでパワー不足なので、ボアアップしてくれとのこと。 ただ、任せっぱなしじゃなく手伝ってくれるとのことで、共同作業で施工。 ちなみに右のCB750Fのオーナー。 コレも何年眠り続けているのやら…

7号機を小細工。

完成した7号機。 テストがてらにオイルクーラー無しであったのだが、やはり高回転まで回しだすと油温はすぐに上昇。 しかも、この時期の朝夕で。 こりゃ、昼間乗れんな…ということで、オイルクーラーを設置。 価格(4000円以下)と妥協のミニモト製。(笑) まぁ…

7号機を小細工。

完成した7号機。 テストがてらにオイルクーラー無しであったのだが、やはり高回転まで回しだすと油温はすぐに上昇。 しかも、この時期の朝夕で。 こりゃ、昼間乗れんな…ということで、オイルクーラーを設置。 価格(4000円以下)と妥協のミニモト製。(笑) まぁ…

7号機(本仕様)完成。

フレームやエンジン腰下、足回りなどなどを集め、複数回エンジン全バラ・組立てを繰り返し、タンク類を塗装してとコツコツとやってきた7号機。 ゴリラのCB400Four仕様、通称ゴリフォア。 実は2年くらいかかっているので、その手間ヒマは1~6号機とはまったく…

7号機クリアー仕上げ

前回で本塗装(が終ったところでまた落っことし、下地からやり直してからの再塗装)が終ったので、ステッカーを貼り、ウレタンクリアーを塗装することに。 実は、クリアー塗装すること自体が初めて。 なので、2m離れて見ればの仕上がりを目指す。 本塗装でツヤ…

7号機塗装。

7号機はそもそもゴリラとして完成させる予定であったため、タンクの塗装を行う。 正直言えば、塗装は苦手。 せっかちな性格が災いして、満足いく結果になったことがない… しかし、乗り越えねばならない課題なので、トライしてみることに。 今回使用するのは…

7号機(暫定仕様)はまだまだ続く。

いろいろやりながらも、思うように仕上がらない7号機。 キタコピストン&デイトナヘッド・シリンダー&しフトアップカムを合わせてみたものの、振動がある上に伸びがない、トルクもない結果に。 で、開けてみると ヘッドとピストンが軽く接触してた模様。 これ…

西米良温泉ツーリング

久々のツーリング。 ホントは美郷町へピザを食べに行くはずだったのだが、事前の天気予報が悪かったために一旦延期を決定。 その後に、天候が回復したために再度実行を企図したものの、各自予定を入れてしまったために、そうでなかった2人と共に、比較的近い…

その後のゼファー400

何をしても回転落ちが悪く、だましだましで乗られていた友人のゼファー400。 特に2000rpmでの回転落ちが悪い。 ウチではこれ以上が難しく、より良い状態を目指してひだかオートに持ち込まれ、シリンダーヘッドのO/Hにシリンダー交換等々を行い、数ヶ月の月日…

小細工。

先日、ようやく修理した7号機だが、3号機と比べると今一つパンチに掛けていたので、原因を探ってみることに。 今回採用したキタコピストンは、当然ながらキタコシリンダーに対応している。 が、今使ってるシリンダーはデイトナである。 デイトナシリンダーの…

7号機(暫定仕様)修理完了。

キックシャフトが折れてから、早や2ヶ月。 どーせクランクケースを割るのだから、とコツコツと部品を集め… まずは、クランクシャフトをJAZZの軽量クランクへ。 確か上がJAZZクランク。 ぱっと見、同じに見えるが、クランク大端部が小さいうえに、ジャーナル…

CB750(RC42)納車

先日、代車で借りたCB750が、試乗会の罠に落ちて甲斐あって無事にカイシャの某氏が成約され、納車の運びとなった。 店頭販売なのに、原付以下という素晴らしい価格である。(笑) あ、画像に店主が見切れてた。 初めての大型だが、コイツはとっても素直なヤツ…

7号機(暫定仕様)も。

ちゃんと修理中。 これをあれにしたり、 これをあれしたり、 これもあれしたり。 ただ、キックギヤ(※渋々Bタイプへ変更)でつまづき、現在南米の密林から届くのを待つばかり。

オイル交換

去年購入してから、一度もオイル&エレメント交換してなかったので、正月休み最後の本日実施。 とりあえず、現在の走行距離。 ホントに実走行かねぇ… 今回使用するオイルはコレ。WAKO'SのPROSTAGE-S(10W-40) 南海部品にて量り売り(1780円/L。初売りでさらに10…

2017年初乗り

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。(・ω・)ノ というわけで(チビの目を盗んで)日もだいぶ昇ってから初走りに海まで。 バイクで来るのは1年ぶり。 なお、去年も同じ所で同じ事をしている。(笑) バイクだけは変わったが。 今日は…