2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2号機 キャブ換装

75ccながら、純正AB27キャブのままで走ってる2号機。 普通に走る分には別に問題ないものの、やはり高回転の連続走行では吸気不足な感じで伸びがなく、パワーが出ない。 (初めから、分かり切ってたことだが。) そこで、キャブレターをド定番のケーヒンPC18に…

3号機 ピストン&シリンダー交換

先日、エンジンを降ろした3号機。 88cc化され、ダックス70ヘッドを積んではいるものの、ピストンはノーマルヘッド用のままのために圧縮が低く、本来のパワーはまだ未経験。 そこで、今回はピストンをハイコンプ(※キタコのスタンダードヘッド用。ついでにシリ…

車検終了

ウチのガレージのヌシ、VTR1000Fが本日車検が上がって帰ってきた。 妻帯者としては、大型2台をキープというのは少々悩んだのだけれど、一番付き合いの長いヤツであるし、一番信頼性が高いヤツなので手放すのも、眠らしておくのも惜しかった。 そんなわけで、…

3号機 エンジン換装?!

かなりの頻度でウチに入る3号機。(88cc) 今度は少し思い切ったようで・・・ ウチにあるエンジン(ロンシン 107cc)を代替機として換装。 そして、私も今までエンジンには触れてこなかったので、今回を機に手を染めてみることに。 今回は腰上だけだけど。

2号機 リアフェンダー改造

「ミニモトクロッサー」的な感じで、2号機は再構築しているのだけれど、巷ではヴィンテージモトクロス、略してVMXというのが流行りつつあるらしい。 http://img.bikebros.co.jp/vb_img/feature/magazine/zeppan/01_p77_92/img/01/main.jpg ※画像は拾い物 構…

新兵器投入

今更ながら、メンテナンススタンド投入 アストロプロダクツ製で4000円ちょっとのヤツ。 中型・大型用は持っているけど、それ故にモンキーには大きさが合わず、メンテナンスジャッキで上げるとエンジン下はデコボコしてるから不便。 その上、エンジン脱着の際…