2018-01-01から1年間の記事一覧

ゼファー750 FCR装着

カスタムの世界では「アガリ」(笑)に近いと言われる逸品、FCR。 そいつをどうにか手に入れられた。 ただ、フツーのをフツーに付けるのも面白くないので、ゼファー750用ではなくGPz750F用を選択。 ゼファーとはキャブピッチが違うのだが、インシュレーターをG…

ゼファー750 シングルシート

伊達と酔狂のカフェレーサーを目指して、色々やってる我がゼファー750。 前回までにセパハン化したものの、割とフツーだったので、思い切ってシートの換装をすることに。 純正シートをここで貼り換えた物。 シート以外にもウインカー位置とか、フェンダー位…

軽トラカスタム

我が家には、主にばぁちゃんが使うスズキ キャリイ(DA63T)があるのだけれど、当然どノーマルで使ってきた。 大体、荷役目的のクルマに手を入れてもねぇと思っていた。 そもそも、ばぁちゃんのだし。 しかしながら、世間的には軽トラカスタムなる物が流行りつ…

7号機 オイル交換。

こちらも、ほぼほぼ備忘録。 ゼファーに使った余りのオイルを交換。 したがって、WAKO'SのPROSTAGE-S(10W-40) 7号機の完成後、2回目のオイル交換。 さほど汚れは無し。 次回交換用の記録までに。 1630キロしか走っとらん… ついでに? マフラーを南海のパワー…

オイル交換

ほぼ備忘録。 前回オイル交換したのは去年の盆休みで、とうとう1年経っちゃったという話。 1年経ったのに、約1700キロしか走っとらん。 が、所帯持ちとしてもどうかと… 今回も使用オイルはWAKO'SのPROSTAGE-S(10W-40) オイルフィルターも交換したので、3L強…

新型ジムニー試乗会。

カイシャの同僚からチラシをもらったので、子供を遊ばせる目的も加えて、木城町にある川原自然公園へ行ってみた。 その昔、かつてJB23乗りであったので、そもそも新型にはとても興味津々。 今思えば、ジムニーにはいろいろ楽しませてもらった… 我が家に軽ト…

【備忘録】 BRZオイル交換

使用オイル:Castrol EDGE 5W-30 オイルフィルターの交換あり。 ほぼ、1年振り。

ゼファー750 セパハン化

一旦はフツーの状態にしたものの、やはり納得がいかず… ビキニカウルを付け直してみたり… ヘッドライト&ステー&シートを変更して、フォークエンブレムを追加してみたり… だいぶZ2っぽい感じにはなったけれど、今一つ色気と言うか狂気というか、そういったモ…

久々にいじる。の続き

といっても、自走可能にしただけ。 ビキニカウルの装着を目論んではいるものの、作らないといけない部品も少なからず有り、車検が近づいているのと、春のベストシーズンをガレージで燻ぶらせてしまうのももったいないので。 光軸対応の関係もあって、ヘッド…

久々にいじる。

ずぅーっと小さいのばっかりだったのがようやく落ち着いたのと、ヨメとチビが不在なチャンスを活かし、ウチのメイン機であるゼファー750に手をかけてあげることに。 少し前からメーター周りからガタガタと音がしていたので、それの修理と、とある悪巧みのた…

6号機再製作

で、完成。(笑) 足回りとフレームは以前作ったヤツをそのまま。 エンジンは放置されてたヤツを腰下のみ使用。 手持ちのボアアップキット(中古)で88ccにボアアップ。 キャブはVM22(中古)、マフラーはRPM(中古)。 カムやら、強化クラッチやら、オイルポンプやら、…

【備忘録】アップルパイ

実は最近、モンキー作りの本業の傍らにお菓子作りにハマっていて、ぐりぐらカステラとか、イーストドーナツとか、焼きプリンとか作っている。 それらはソコソコうまく出来たものの、アップルパイに手をつけたのが運の尽き。 生地作りのコツが中々つかめず、…