2015-01-01から1年間の記事一覧

3号機 タコメーターとバックステップ取り付け

以前、いろいろやった3号機。 予想を超える速度に、実は上限(1000rpm)以上回ってたんじゃないかという懸念が発生。 というわけで、タコメーターを設置。 10000rpmが直感的に目視できるように、あえて斜めに設置。 ここまでは、別になんてことない作業。 問題…

5号機製作。<完成>

いきなりだけど、完成 ほぼ在庫品で組み立てただけに、ミラーとか、マフラーとか、バッテリーとか、ウインカーの電球とか色々無いけども。(笑) とはいえ、ロンシン107ccエンジン故にそれなりに走るはず。 このコは、次なるマシンのパーツ資金のために売却予…

5号機製作。<その2>

その2って言っても、今日はほぼ配線作業のみ・・・ 配線も中華なので、色が全然あってなく、テスターで探りながらの作業・・・ しかし、4~5台も作ってると、特に部品買わなくても、ここまで出来上がってしまう。(笑) とはいえ、バネだのなんだの足りない物…

5号機製作。

通算5台目のモンキーを製作開始。 ただ、ガレージ内の整理整頓(と資金調達)が目的なので、組み上げたら売却する予定。 よって、製作中の88ccエンジンは搭載せず、以前使ってた中華107ccを搭載。 てか、何台も作ってると、だいぶ手が早くなった気がする。

88cc エンジン製作。〈その3〉

腰下があらかた終わったので、腰上の作成。 で、肝心のシリンダーとヘッドはコレを使用。 http://www.daytona.co.jp/images/family/8242/8242_1_ll.jpg?1 デイトナのエントリーパッケージ。(88cc) デイトナ ハイパーヘッドが同封なうえ、ボアアップに必要な…

88cc エンジン製作。〈その2〉

クランクケースの合体は済ませておいたので、クラッチ周りとフライホイール周りを組んだだけ。 クラッチアウターカバーとジェネレーターカバーの手持ちがないために、腰下の完成ならず。 なかなか進捗が悪い…

ピースライド 2015

秋晴れのすばらしい日曜日。 九州中のバイク乗りが、「あそ望の郷くぎの」に集まるというPEACE RIDE に行ってみた。 (ちょっと遠いので))直前まで行くのを悩んでいたものの、家族の暖かい理解を得られ、朝から出発。 (ちょっと寒かったものの)高速をサクッと…

3号機 ヘッド修理とリセッティング

飛び道具を搭載した3号機。 http://www.yoshimura-jp.com/products/engine/images/ydmin_01.jpg ポン付けでも走るものの、オーナー曰く全開域でカブるという症状が発生してた。 メインジェットを小さくしても改善せず、また信号待ちで白煙も上げるとのこと。…

シルバーウィーク後半<その2>

後半の続き。 宿は朝飯から豪勢。 朝風呂の後だけにが欲しいが、グッとガマン。 ちなみに、この四つ葉旅館の温泉は部屋にあるやつだけでなく、大浴場(500円)もあり。 宿を後にして、小国から阿蘇へ戻り、内牧温泉を散策。 「いまきん」というあか牛丼で有名…

シルバーウィーク後半<その1>

本当は、今回のシルバウィークは北海道に行く予定だった。 てか、そもそも2月に新婚旅行でニュージーランドの予定だった。 諸事情で2月のニュージーランドが9月の北海道になり、さらに諸事情で阿蘇の温泉 一泊二日ドライブに。 1日目。 あまり、細かいことを…

シルバーウィーク前半

幸いなことにも、人並みにシルバーウィークを堪能 9/19は、ハゼ釣り。 場所は市役所下。 釣果はちょっとイマイチ・・・ 9/20は、雑貨屋さんの展示会&旧車の展示会。 雑貨屋さんのは、嫁の要望。 これくらいは作れそうな気がする・・・ たまには、嫁の要望も…

88cc エンジン製作。〈その1〉

以前、我らがひだかオートから腰下だけの12Vエンジン(Z50J)を購入していたのだけれど、エンジンいじりを色々できるようになってきたし、ここいらでコイツをちゃんと組み立てようと思った次第。 まずは、作業台の作成から。 各シャフト類を避けるために、ある…

たまには

ヨメのクルマも修理します。 とある事情で、インナーフェンダーが脱落したため。 家庭人としては、自分の乗り物ばっかりイジってるわけにもいかんので。 得点は、稼げるうちに稼いでおこう。

【備忘録】VTR1000F オイル交換

ここのところ、オイル交換祭り。 今日はVTR1000F。 コイツはサイドスタンド側にドレンがあるので、滞りなく抜けやすい。 さほど走ってないせいか、オイルの汚れは低かった。 使用オイル:WAKO'S PRO STAGE-S 10W-40 オイルフィルターの交換無し。 今回初めてW…

【備忘録】 BRZオイル交換

使用オイル:Castrol EDGE 5W-30 オイルフィルターの交換無し。 トミカみたいにリフトアップされているのが、なんかワクワクする。

2号機 ヘッド換装

先週、ヘッド換装を済ませた我が2号機。 早速実走してみると、キャブのセッティングがあってない感じ。 フムフム、ボート加工はそれなりに効果があったのだろう。 どーせセッティングするのならと、ハイカムを組み込むことにしてみた。 左側がハイカム。(武…

2号機 ヘッド換装

我が2号機はノーマルヘッドなので、吸気ポートはインマニとの段差がかなりある。 どうにも気分が悪い(笑)ので、ヘッドをイジる。 ノーマルヘッドは手持ちがもう1個あるので、それを加工。 ガスケットを手本にして、リューターで拡大。 インマニとの段差を取…

美郷原付ツーリング

なんと1年ぶりのツーリング。 前々から、美郷町にあるOtto-Ottoというピザ屋さん(参照記事)に行こうという話になっていたのだが、台風やら長雨やらで延び延びに。 ようやく本日決行と相成った。 メンバーは以下の通り。 ・モンキー(75cc、通称2号車。私) ・K…

備忘録

スポーツスター オイル交換。 オイルフィルターの交換は無し。 ついでに、久しぶりの洗車。

2号機 キャブ換装

75ccながら、純正AB27キャブのままで走ってる2号機。 普通に走る分には別に問題ないものの、やはり高回転の連続走行では吸気不足な感じで伸びがなく、パワーが出ない。 (初めから、分かり切ってたことだが。) そこで、キャブレターをド定番のケーヒンPC18に…

3号機 ピストン&シリンダー交換

先日、エンジンを降ろした3号機。 88cc化され、ダックス70ヘッドを積んではいるものの、ピストンはノーマルヘッド用のままのために圧縮が低く、本来のパワーはまだ未経験。 そこで、今回はピストンをハイコンプ(※キタコのスタンダードヘッド用。ついでにシリ…

車検終了

ウチのガレージのヌシ、VTR1000Fが本日車検が上がって帰ってきた。 妻帯者としては、大型2台をキープというのは少々悩んだのだけれど、一番付き合いの長いヤツであるし、一番信頼性が高いヤツなので手放すのも、眠らしておくのも惜しかった。 そんなわけで、…

3号機 エンジン換装?!

かなりの頻度でウチに入る3号機。(88cc) 今度は少し思い切ったようで・・・ ウチにあるエンジン(ロンシン 107cc)を代替機として換装。 そして、私も今までエンジンには触れてこなかったので、今回を機に手を染めてみることに。 今回は腰上だけだけど。

2号機 リアフェンダー改造

「ミニモトクロッサー」的な感じで、2号機は再構築しているのだけれど、巷ではヴィンテージモトクロス、略してVMXというのが流行りつつあるらしい。 http://img.bikebros.co.jp/vb_img/feature/magazine/zeppan/01_p77_92/img/01/main.jpg ※画像は拾い物 構…

新兵器投入

今更ながら、メンテナンススタンド投入 アストロプロダクツ製で4000円ちょっとのヤツ。 中型・大型用は持っているけど、それ故にモンキーには大きさが合わず、メンテナンスジャッキで上げるとエンジン下はデコボコしてるから不便。 その上、エンジン脱着の際…

2号機 エンジン換装

2号機は創られてから今までずっと、中華107ccを積んでいたのだけど、仲間うちは88ccどまりで、ツーリングでは差が出てしまうこともあって、排気量を縮小することに。 エンジンは以前手に入れていた、75ccに上げられたCD50の物。 今まで使ってなかったのは、…

第2回西米良ミーティング

久々に雨が上がった日曜日。 4号機こと、アーミーゴリラがキャブセッティングも含め完成したこともあり、同排気量の3号機を誘い、恒例の西米良ミーティング。 が、その前に。 3号機は完成時のパーツの都合でインマニの出口が小さく、二次減速も適正でなかっ…

S660試乗

ウチのステップワゴンを点検に出せという、オフクロの命を受け、ヨメとホンダディーラーに行ったところ・・・ ありましたウワサのS660。 店員同乗ながら、試乗してみた。 たしかにカッチリ感はある。音も良い。最新スポーツカーっぽい室内。 けど・・・ カラ…

4号機(が何度目かの)完成!!

たびたび使いまわされるこの画像。 寄せ集めのパーツを組み合わされ、一度はフツーの6Vモンキーとして生を受けたものの、エンジン不調もあってもらい手もなく、しまいにはクランクをムシられ、部品取りとしての人生()を歩む予定だった4号機。 しかし、ウチの…

4ミニミーティング

(私は)連休最終日。 南海部品のレジに告知が貼ってあったので、仲間を連れて4ミニミーティングなる物に参加してみた。 40~50台ってところか 思ったよりオッサンが多く、こちらも40~50代。(笑) そして、ノーマルモンキーも我らの中の1台のみ。 しかしまぁ・…