2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の走り仕舞い

全国的に大みそかということなので、走り仕舞いに道の駅フェニックスまで行きました。 思えば、コイツに1年の何分の1かの休日を使い果たした、カスタム漬けの1年だったなぁ・・・ 途中経過をブログにあげてみたり、作り上げてからは、いろんなヒト達のとの出…

XL1200S カフェレーサー化 <考察編>

世間は年末だというのに、こんなことばかりしてます。 とりあえず某オークションで購入したシートカウルが届いたので、 以前購入した、GB250のタンクと合わせてみました。 で、側面から。 ・・・なんだか、ふつー過ぎるような。 ノーマルタンクとも合わせて…

焼き芋

冬はコレですな~ ストーブは最高のB級調理器具

パン食いツーリング?!

先週の12/19にmixiのヒトに誘われて、パン食いツーリングに行ってきました。 いつもの野郎ばかりのツーリングでは、決して思いつかない目的地です。 あやうく置いてけ堀を食らうところ(遅刻した)だった集合場所を後にして、 ベーカリーキッチン SAKURA…とい…

充電中

VTRのバッテリーが乗っていても弱くなってきた。 ムダとは思いながらも、とりあえず充電 4年くらい使ったし、寿命だろうなぁ。 高いバッテリーを買うか、安いバッテリー+つなぎっぱな充電器を買うか… 悩み中

ひさびさに書いてみる。

昨日ツーリング行ったし、ネタがないわけじゃない…こともない。 ただ、とにかく忙しい。(GT5のせいもアリ) しかし、このままではイカン。 というわけで、スポーツスターの第2期カスタムに入ろうかなと。 方向性はカフェレーサーで。 コレは以前購入した、GB2…

FJクルーザー

宇宙戦艦キムラを見て、ソコにあるイオンショッピングモールをブラついていると、コイツが 知ってるヒトは知っている「FJクルーザー」が 輸出専用だったのが、国内販売されたモノですが、カッコいい~ 鉄チンもステキ 黄色だとHAMMERみたいですね。 ただ、40…

実写版「宇宙戦艦ヤマト」を見る。

ちまたが騒いでいるウチに思って、VTRの充電がてら見て来ました。 確かに皆が言うように、思ったほど悪くない。63点。 漢のロマン=艦隊戦はほぼなく、キムタクがあくまでキムタクなのが…なのと、森さんは可憐なヒトであって欲しかった。艦長と島さんは、真…

懐かしい友に逢う

今日の帰り道のコンビニで、いつもはお酒買うことはあまりないのだけれど、ふと陳列棚を見ると、あのサッポロクラシックが 去年の北海道ツーリングにて、夜のさびしさを慰めてくれた旅の友に、こんなところで出会えるなんて とりあえず2本買っちゃいました。…

ひさびさの洗車

天気が良くて、特に予定のない休日であったので、洗車することにしました。 しかし、自分の乗り物は VTR1000FとXL1200S、KSR-2、そしてジムニーちゃん。 ドレもがけっこうヒドい状態。(笑) 特にジムニーは口蹄疫が始まる前から洗車してない。 しかし、とりあ…

大淀川ハゼ釣り

おおっ、ついにこのページに手を入れることができた。 大した内容無いですが。 11/20にハゼ釣りに市役所下に行きました。 で、実はハゼ釣りは初体験 仕掛けはキス釣りのモノを使いました。 よって、「ジェット天秤」で。 つまり遠投用。 結果として… フグ祭…

XL1200S <リアブレーキ修理>

先週のツーリングで発生した、「リアブレーキ戻らず、右足シフトで対応」現象。 とりあえず、今日我らがひだかオートに持ち込んでみました。 すると、元々ペダルのリターンスプリングが無いことと、ペダルに軸受を使ってないことが原因のよう。 とりあえずグ…

紅葉ツーリング

先週の11/14、mixiのヒトに誘われて、紅葉ツーリングしてきました。 行き先は霧島方面。 前日に結構な雨が降っていましたが、当日はどうにか回復。 高岡から小林に入って、えびの高原を抜けて御池を周って帰るというベタなルートです。 ただ、今回はかなり珍…

九州 缶コーヒーミーティングにて

「ツーリング」のところにも書いてますが、そこで出会った車両を3つほど。 これはダイナ・ローライダー(初代)であっているのかな? プロパンガスのタンクみたいな色した、ガソリンタンクが好き 続いて… DARK-HORSEさんとこでもおなじみのXLCR。 ホンモノかレ…

九州 缶コーヒーミーティング

今日は、熊本県南阿蘇村 あそ望の郷くぎので開かれた「九州 缶コーヒーミーティング」に行ってきました。 スポーツスターが多く集まるミーティングなので、他の人はどんなカスタムをしているのか、見に行くのが目的です。 今回のルートは無料になった高速道…

2010鮎食いツーリング

今日は、例年行きつけのバイク屋さんの常連さんでやっている「鮎食いツーリング」に行ってきました。 このツーリング、毎年のことながら前日でないと予定が決まらないという素晴らしいユルさを持っており、 今年も10/31だったのが、天候の都合で11/3になり、…

つい、

出来ごころで…

XL1200S オイル交換など

10/10にバラして以来、ほぼ放置だったのですが、ようやく組み立てに… 前後ジャッキアップしてあるし、せっかくなのでフロントフォークオイルを抜きます。 走っているときに底突き感があったり、曲がりにくかったりしてたのですが、元が中古なので状態が分か…

ひだかオート西都支店?!

今日こそはスポスタを完成(※10/10のVIBESミーティング後、バラしたまま放置)してやるって思っていたら、 Z400FXに乗るカイシャのコから電話。 聞くと、エンジンかけようとしても掛からず、マフラーからパーンって音がしたと。 で、掛からないのはバッテリー…

アルバムを探していると…

最近、mixiも始めたもので、昔の卒業アルバムが必要(笑)なので探していると、 こんな写真が出てきた。 アナログ写真を携帯で撮るという荒業です。 確か、生まれて初めて走ったサーキット(オートポリス)での一枚。 最初で最後の、NSR250Rで走った写真。

今日のあ、安部礼司

今日も今日とて、ガレージでラジオ聴きながらスポスタを組み立てていたところ、 いつも17時から始まる「あ、阿部礼司」(TOKYO FM系)にて、昭和ノスタルジックかつソウルフルな歌声が… http://www.mizuki-spirits.com/mizuki_red_room.jpg 彼が来たか… 我々ナ…

続々 お買いもの

先日、南海部品よりセールのハガキが届き、ヒマだったし、メスシリンダー買う予定(謎)があったので 行ってみたところ、レザー製品が特別セール価格… その中にちょっと高いところに置いてあって、惹かれてしまったジャケット… 定価は39900円、それが35910円に…

忘れるトコロだった。

そもそも、このスポーツスターを作った目的の一つ。 缶コーヒーミーティングへの参加! 11/7らしい。 ほんとーに忘れるところだった。 こないだのVIBESミーティングみたいに3000円も取られることはないようだ。 泊まりで行ってもいいな… いろいろ疲れてるか…

引き続き、お散歩

今日は運転免許の更新でしたので、宮崎市内に行きました。 人にはとても言えないことをしでかしているクセに、ゴールドなのですぐ終わり、ヒマだったし、 11月アタマに友人の家族とハゼ釣りをする約束をしていることもあり、市内のポイントをぶらついて みる…

プチツーリングというより散歩。

今日は会社のヤツとプチツーリングしてきました。 今回はVTR1000Fで、ルートは西都→田野→日南→ひだかオート。 4時間ほどで終了。(笑) 山間から海岸線に出て非常に気持ち良かったけれど、画像はないです。(汗) そこで、帰りに西都原古墳群に行ってきました。…

XL1200S ライトステー修理

去る、10/10にVIBES ミーティングに行った帰り、なーんかメーターのブレがいつもよりデカいことに 気づいて、よーく見てみると… 折れとる! さらにアップ ボッキリ、逝ってますがな!! もっとも、この部分はもともとXJR400のメーターステー。 スポスタの(鉄メ…

VTR1000F クラッチ板交換

久々のVTR1000Fです。 前期型なので、燃料計はありません… それなりの走行距離を重ねて、「つながり」がよろしくなくなってきて、 またオイル交換の時期でもあったので、クラッチ板交換に踏み切ることにしました。 今回は別件もあったので、行きつけのバイク…

ツーリングの後の…

ビールは美味いっ!(^O^) ちなみ、キリン「秋味」♪ しかぁし! 硫黄泉行ったもんで、カラダが なーんか、硫黄くちゃい。(+_+) でも、お肌はスベスベよ

霧島ツーリング <その2>"えせバイカー登場"の巻

さてさて、温泉からあがるころには宮崎らしく、グッと温度上昇。 長袖+ライダースでは暑い… ちょうどお昼になったので、御池の手前にあるそば屋さんで昼食。 とりあえず、ざるそば。(750円) ここのは、うどんのような太さ。そして短い。 個人的には細めで長…

霧島ツーリング<その1>

今日は割と盛りだくさんです。 宮崎の高原(たかはる)町でVIBESミーティングがあると聞いて、とりあえずどんなものか覗いてみようと思い、 かつ、せっかくだから温泉も楽しもうということで、スポーツスターで出撃しました。 10/10はやたら晴れるという特異日…