2014-01-01から1年間の記事一覧

突然?ですが

入籍しました。(笑) これでようやく、41年間の暗黒面から脱出できそう。( ´∀`)

ひさびさに触る。

半年近く乗ってなかった、我がVTR1000F。 オイル交換の時期をとっくに超えていて、オイルだけは買ってあったものの、なんだかんだでコイツに手を回してやることが出来ずじまい。(それもあって乗らずにおいたのだが) 今日、久々に手が空いたので洗車&オイル+…

タイヤサイズの変更。

こないだ、横方向にクギが刺さり、後輪がスローパンクしていた我がBRZちゃん。 運良く代わりのタイヤが手に入ったので、交換することにした。 ただ、サイズが225/40R18から、235/40R18とビミョウなアップ⤴⤴ 外径もちょっとアップ。 ホントは換えたくなかった…

5号機の進捗

部品は揃っているものの、ビミョウな進み具合。(^_^;) 一応、自律には成功。(笑)

帰ってきたモンキー。再び

なんだかんだで3週間かかったけれど、2号機の修理完了。 折れたスタッドボルトはこんな感じで、バイスプライヤーで掴んでも回すも、どうにもならず… 結局、我らがひだかートに持ち込み、先端にボルトを溶接してもらって除去。 代わりに、POSHのステンレスス…

12ヶ月点検

今日は、BRZを12ヶ月点検にディーラーに出した。 当然ながら、何も問題はなく無事終了。 しかし、車内外が洗車してあったのでピカピカ ちょっと嬉しかったので帰りにヤマダ電機に寄ってコレを買う。(笑) トミカの最新作「スバル BRZ」 。 「トヨタ 86」は実…

帰ってきたモンキー。再び

2号機が我がガレージからロールアウトして、早や5ヶ月。 マフラーを取り付けてるボルトが脱落、ついでにスタッドボルトが1本折れてしまったため、修理のために本日ピットイン。 スタッドボルトを抜くのにちょっと手間かかるし、せっかくなのでついでに色々…

洗車

もう、ぐっちょんぐっちょんに汚れてたので洗ってあげた。 たぶん、日本一汚いBRZ tSだったはず。(笑) 我が家はイナカなので、虫の死骸がびっちり付いていて、コイツらが特に汚くさせていた。 高圧洗浄機を使っても除去しきれず、かといって車体コーティング…

散財いろいろ。(笑)

昨日、本屋に行ったら置いてあったワケです。 にわかスバリスト(笑)としては、見逃すわけにはいかない。 ここにも書いてあるけど、レガシィ以前のスバル車はホントにすっごくダサかった。 なんというか・・・とっても古臭かった。 http://upload.wikimedia.o…

4号機の修正。

普通、「修理」と呼ぶのが正しい。(笑) いったんは完成させたものの、エンジンの不調とかあって別のエンジンに積み替え、やっと走り出したら6V前期車特有のバッテリー不具合からの電球全滅、ブレーキ不具合など、はっきり言って殺人マシン的状況であったので…

帰ってきた?モンキーズ。

昨日のお話。 我がガレージを巣立っていったモンキー(ゴリラだけど)が、数か月の使用を経て、それなりに各自モデファイなり、不具合発生(笑)なりして、2台がピットイン。 1台(黒)はタンクのサビが原因と思われたエンスト病が発生、もう1台(赤)はキャブセ…

ガリキズやっちゃった。

先週、急いでクルマをはしらせていたら、縁石にガリッと… さらにアップ。 見事なガリキズ。 ジムニーのころにはありえなかった…(>_<) とりあえず、ネットで「ホイール 修理」で検索 すると、トータルリペアが検索上位に。 どうやらフランチャイズ制で全国展…

久々の更新。

お盆休み。 いかがお過ごしでしょうか 今年は誰も帰省せず、実家(自宅)住まいとしては特にすることもなく、ヒマを持て余し中。 そして、天気もイマイチ。 そこで、以前から気になってたピザ屋さん「OTTO OTTO(オットーオットー)」に、BRZで出かけることに。 …

(通算で)四号機完成。

ここんとこ、休日はガレージに籠もり、こんなん作ってました。 言わずと知れた、ホンダ モンキー(6V前期型)。 ゴールドモンキーに始まり、通算4台目。 特に何かしたわけでなく、ホントに何の変哲もない、ただの寄せ集め号。(笑) しかも、電装6Vのままで(お…

南郷原付ツーリング

ゴールドモンキーを作った時、そのオーナーとツーリングに行こうということを言っていた。 そして、それをカイシャの人間に話したところ、食いついてきたヤツが数名。 それどころか、それに合わせてゴリラを調達させたヤツ1名。(笑) そんなわけで、梅雨入り…

宮崎港豆アジ釣り

今日は、久々の海釣り。 狙うは豆アジ。 天気は上々。 しかし、潮がイマイチだったせいか、結果はごらんの通り。 唐揚げにして美味しく頂きましたとさ。

増産中?

先週土曜日、ゴールドモンキーがようやく旅立った(=納車した)。 コレを作ってからというものの、ずっとモンキー漬けになってしまっている。 ※画像は先日のモノ そして、コレを作った時に、部品取りとして購入したフレームに中華エンジンを載せて創造った、え…

妙見温泉ツーリング

連休の第二部に突入。 明日から天気が崩れるとのことで、今のうちにツーリングに出かけることに。 旅の相棒はスポーツスター。 なんと、1年ぶりのツーリング 目指す先は「妙見温泉」。 はっきり言って、近い。 自宅から2時間チョイで着く。(笑) よって、ま…

まだプラグ

連休第1部の終了日。 ここんとこ、ヒトのバイクばかりなので、今日は自分のスポスタをイヂることに。 一応、このブログのメインネタであるし。 前回からプラグの焼け改善=燃費向上を目指していろいろやっているけども、スロージェット(以下SJ)の#42が南海部…

えせゴリラ 完成

連休も早二日目。 配線を修正し、相変わらずニュートラルランプもホーンも作動しないものの、他は というわけで、公道に出してみた。 西都原公園までのテストライド。 本日は地元サークルによる「西都バイカーズ」というイベントが開催されていたものの、す…

ばったモンキー改め、えせゴリラ 完成?

昨日、今日と天気が悪く、仕方なく引きこもってモンキー作りの休日。 前回で、ほぼヤマ場を乗り切ったので、あとは組み立てるだけ。 足りなかったキーシリンダー、タンクのゴム、バッテリー(レスキット)も入手済み。 しかし、やはり問屋はそう簡単に卸してく…

ばったモンキー組立 その2

今日はとっても地味ーで、やーな作業の配線。 いろいろアタマを使うし、とても嫌い。 なお、このモンキーは本来6Vのもので、ポイント点火のレギュレーター無しのモデル。 対して、この中華エンジン(LONCIN 110ccモデル)は12VのCDI点火。当然レギュレーター付…

ゴールドモンキー 完成!

最後の最後になって、ガソリンだだ漏れ&クラッチの張り付きが直り、長いこと手を煩わせてきたゴールドモンキーも、ようやく完全に完成。\(^o^)/ で、テストがてら、あちこち走ってみた。 アイドリングがやや低いものの、特に問題なし。 オーナーにも見せて…

ゴールドモンキー 経費計算

とりあえずはもう手を掛ける所は無いので、これまでの経費を計算してみた。 ゴールドメッキタンク外装 6点セット 15800+900円 ゴールドメッキマフラーカバー 2980円 ゴールドフロントフォーク 4100+2210円 キャリアレスキット 2200+600円 TLシート 1800円 …

ばったモンキー組立 その1

後半戦突入。 実は、件のゴールドモンキーを作るなか、部品取りに使おうと思ってホンダ製6Vフレームと電装&足回り一式を購入していた。 が、意外にもほぼオリジナルで再生出来たため、バッテリーとホーン以外は使わずじまい。 このままでは大赤字である。(笑…

花よりプラグ

今日も西都原へ行って見た。 出店でなんか食おうと思って行ったことは、ここだけのナイショだ。(笑) まだ閉まってたが。 昨日、セッティングを変更したスポスタの様子を見るのが目的の一つ。 結果としては、すこぶる宜しい。 スロットルを戻した時、稀にパン…

花よりエンジン。

いい季節になった 会社の帰り道に寄った、西都原古墳群にて。 ゴールドモンキーが(とりあえず)片付いたので、ようやくスポスタをガレージから搬出することが可能になり、FCRキャブのセッティングがてらの出勤。 正月に乗って以来、約4ヶ月ぶり ショーライバ…

ホントはコイツが優先。

さて、どうにかゴールドモンキーが(結果はどうあれ)カタが付き、今度はKSR-2の修理に着手。 1年前、チェーンを張り替えたりと通勤仕様にするべく手を加えたけれど、キャブからのガソリン漏れが発生。 以降、なんだかんだで放置。 部品はすでに手元にあるし、…

ゴールドモンキー 完成?!

絶望に近いサビサビ状態から、 チマチマと組んできた友人のゴールドモンキー。 ようやく完成 といっても、外装は新品(中国製)に総とっかえだが… 黒ホイールを使い、シート&キャリアも変更したので、ちょっとスタイリッシュ テールライトステーは、わざわざ純…

ほぼゴールドモンキー 組立 その2

昨日・今日と組立… 若干の知恵の輪(特に純正マフラー)に悩まされながらも、どーにか進行。 もちろん、うにょうにょ感がたまらないグリスアップも各部にしていく。 電装系を張り、ワイヤーを巡らせ、おニュー(死語)のグリップも接着・・・ そして、ついに た…