2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高鍋の牡蠣

今日は、というか、叔父が東京からコッチに帰ってきているので、ウマいモノ食べさせてやろうということで、オフクロの実家に住む伯母達と7人載せて高鍋の牡蠣屋さんまで えぇ、ただの運転手として遣われました。 ホントは作業進めたかったのに… とりあえず…

FRP成形

シートカウルとテールカウルの合体で、どうしてもFRP工作が必要になったのだが、いろいろと調べてみると、簡単なような難しいような… WEB上に腐るほどある、失敗したヒトの例から考察するに、 1.樹脂と硬化剤の配合は、割とシビア。 2.型を作る場合は、離型…

シートカウル検討

こないだ合わせてはみたものの、なんか長いんだよね・・・ カウル下の隙間も気に食わない。 けど、(リアサスを変えたくないので)車高は落としたくない。 で、アレのブレーキランプがあったことを思い出し、アレのテールカウルもイケんじゃねと思い立ち、ちょ…

小僧(※本人確認済み)のSR

ヤフオク終了時間前でヒマなので、昨日のヒダカオートでの話。 納車前に頼んでいたパーツが届き、バイクにも慣れたとのことで、それらのパーツを組み上げてもらった小僧のSR。 生意気にもアルミタンク装着。(デイトナ製、新品) あと、チタンマフラーも届く予…

オイル交換

そういえば、ココの書庫もあったんだった。(笑) 今日は、ジムニーのオイル交換をし(てもらい)ました。 が、省燃費オイル(0W-40とか)が標準となりつつある今日、ふつーのオイル(10W-30とか)の品ぞろえが少ないのです。 ドコにでも置いてあった、安くて美味し…

SR納車記念?ツーリング

ただし、以下は昨日のこと。(笑) 先日のSR小僧と、もう一人のSR兄ちゃんの納車記念ってことで、カイシャのニンゲンで集まって、超近距離ツーリングに出かけました。 とりあえず、西都のセブンイレブンに集合。 で、今回は久々にスポスタがツーリングで出動。…

不毛な対決

昨日の通り、今日はスポスタで出勤。 で、駐輪場に並ぶおかしなビョーキに罹ったヒトたちのバイク。 どういうワケか、奥のSRが一番デカく見える 手前のSRと大きく違うのは、リアフェンダーとハンドルくらいなもので、両車ともローダウンもしてない。 SRって…

納車されたSR

一昨日のSRが、無事に昨日納車され、オーナー殿が嬉々として、今日カイシャに乗り付けました。 昨日の雨で、濃い霧の中を… で、休憩時間のたんびに皆集まって、品評会が始まり、ヤツはそのたびにエンジン始動儀式を説明・実演。(笑) しかし・・・ずっと浮か…

XL1200S ステー作り直し

こないだ作ったステーは、なんとなく安っぽい感じがしたので、ありあわせの材料と、いろんなところへ迷惑をかけて、再作成しました。 問題だった材料は、ガレージに転がっていたA7075の六角棒で対応。 対辺14mmだからやや小さいのが難点だけど、見えないから…

納車直前?!のSR

去年の暮から、社内でなぜか流行りだした、SR欲しい病。 その患者(後輩)の処方箋が、今度の月曜日に我らがひだかオートより届けられます。 って、マフラー無いじゃん。 ホントはもっとバシッと仕上がる予定で、そのパーツも届いてはいるけども、免許取り立て…

忘備録

やりたいこと、やらなきゃいけないことがイロイロ出てきたので、ちょっと整理。 ☆ビキニカウル 1.ライトステーを合わせて、再フィッティング 2.下地処理 3.塗装出し 4.その間、スクリーン磨き 5.その後、ステー(そのモノも?)位置変更 <備考> 塗装待ちが発生…

XL1200S カフェレーサー化 &lt;ビキニカウル取り付け&gt;

さて、今日までの3連休を使って、ビキニカウル(エリミネーター純正)の取り付けを試みてみました。 位置自体は前回の方向で行くことにして、問題となったライトの振動はとりあえず無視することに。(笑) で、一番の問題である取り付け方法は、悩んだり考えた…

XL1200S ちょこっと様子見

昨日の仮組みをもう少し進めて、メーターとヘッドライト位置の調整をしてみました。 使っているのは、エリミネーターのビキニカウルなのですが、本来はΦ160のヘッドライト用で、スポーツスターのΦ130で使うとやや隙間が出来ます。 高さも奥行きもあってない…

XL1200S カフェレーサー化 &lt;シートカウル取り付け その1&gt;

正月気分を切り替えて、貴重な休日を有効に使うため、作業再開です。 その昔、某オクでポチッとしたものの、仮組みでイマイチだったシートカウルを引っ張り出してみました。 どうイマイチだったかと言うと、こんなんだったのです。 この時はまだ、フェンダー…

2012年 初詣

明けましておめでとうございます。 本年もやらしくお願いします。 というわけで、ウチは正月だからと言って、家族で出かける所もなく、テレビはお袋が駅伝を見るために占拠されてしまい、ウチに居ても仕方ないので、初詣に今年も一人で出かけました。 当然、…