2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FCRをいぢる。

今日、通勤でスポスタを使ってみた。 事前にフロントフォークを2cm落として、FCRキャブもリセッティング。 スロージェットを#40→#50へ。 パイロットスクリューは1回転戻し。 エアスクリューは1回転半戻し。 メインジェット、ジェットニードルは現状のまま。 …

スポスタのタンク

今日、我らがひだかオート行ってみた。 予想に反してベースカラーは終わっていた。 あと、ちょっと…ぐふふ・・・ 踊りだしたい気分 知ってるヒトは、けっこうオッサン。

XL1200S HOTRUN製マフラー交換

すでに交換済みではあるのだけど、ネタとして。 前回、ここまでは行きました。 で、ここのスタッドボルトとフランジを買ってきました。 スタッドボルトの取り付けは、必殺ダブルナット!で しかし、問題はフランジに… スポーツスターのマフラー取り付けは少し…

XL1200S カフェレーサー化 <実走編 その2>

せっかく組み上げたし、天気も良いしで、通勤で急造機を使ってみました。 ボケボケですな。 ハンドリングはなかなかヤルのですが、やはりキャブにはリセッティングが必要と認識。 なにせ… アクセルオフで爆竹パンパン 始動性も極悪。 (※コレは車体の傾き過ぎ…

XL1200S カフェレーサー化 <急造機 その2>

昨日、日没までかかってカタチにした「急造機」。 我らがひだかオートに朝から行き、ちゃちゃっと溶接し、我らがハンズマン(加納店だったけど、改装直後のため、ナニがドコにあるのか分からなくなってしまった)でネジ類を購入。 さらに南海部品に行って、カ…

XL1200S カフェレーサー化 <急造機 その1>

今日も今日で、1日中作業しておりました… 備忘録は作っておいて正解でした。 というわけで、プラグコード切断とかのカンタンなヤツからやっつけていきます。 しかし、なんだかんだで思っていた作業がすべて出来たわけでなく、7割程度か 特にチェーンテンショ…

備忘録

明日の予定。 <日中> ・エアクリアダプター交換(VTR1000F) ・エアクリ交換(以降、スポスタ) ・プラグコード切断 ・バッテリー取り付け ・ウインカー、ブレーキランプ確認 ・シートレールカラー交換 ・フロントフェンダー仮組み(フジツボ確認) ・リアディスク…

北海道旅行 その2.2

続いて、利尻島。 姫沼やオタトマリ沼などを回りました。 この姫沼は、ぐるっと周遊できるようになっていて、湖面に利尻富士が映り込んだ景色もさることながら、いろんな生物も観察できます。 マツタケではないと思うが… ちなみに、クマはいないとのこと。 …

XL1200S フェンダーレール切断

これまでコツコツと進めてきましたが、これが最後の大物加工 フェンダーレールカット! スポーツスターのカフェレーサー化する上で、ココを切らずには決まらない(断言) というわけで、お約束の加工前。 ※リアもカーボンに変えました。 ね、びよーんと延びてる…

XL1200S 組立て

ウチのスポーツスターこと4番機。 相変わらず、タンク塗装待ちしながらのカスタム作業なのですが、このままだとベストシーズンに一度も乗らずに終わりそうなので、ひとまず「仮設機」として、組み上げることにしました。 と言っても、午前中は用事があったた…

北海道旅行 その2.1

さて、記憶が薄れつつありますが、二日目。 ツアー旅行とはこういうものなのかと疑問に思いつつ、6:30のフェリーに乗るため、5時起きです。 ここは稚内、北の果てです。寒いです。 カラダも慣れぬうちに、揺れまくるフェリーで2時間半、礼文島へ。 連休とい…

XL1200S フロントフォーク塗装

久々にまともに更新 いろいろとやっていく中で、このフロントフォークがちょっと浮いてるかな…と。 もともと、カワサキのフォークなのですが、丁寧にシルバー塗装がしてあります。 一応、カフェレーサーを作っているので、ココはバフ掛けかと思ったりもした…

北海道旅行 その1

去る9/18に家族(※除く弟)で北海道へ旅行しました。 実は少し前に、オフクロが入院してまして、その退院祝い(の保険金が出た)ということでの旅行です。 で、北海道には2年前にも一人で行ったのですが、今回は生まれてはじめてパッケージツアーを使いました。 …

ちまちま・・・

久々の更新。 依然、ゆったりと進ませている(ようだが実際は休日の全てを費やされている)我がスポスタ。 シートレールに一応のメドが付き、ついにリアフェンダーを装着。 いい感じにボケてます… まだいくつか解決すべき点があって、暫定仕様というべきモノで…