2013-01-01から1年間の記事一覧

年末。

さて、いかがお過ごしでしょうか? 個人的にはのんびりしたいところだけど、なんだかんだで、いまさっき年賀状をプリントし終わりました。(笑) ガレージの電気配線も終わってない。(^_^;) クルマも洗ってない。(^_^;;) ※二輪は洗った。2台だけ 家の掃除・部屋…

ガレージ床貼り。

ガレージ工事の際、二輪側の床の板貼りは一度撤去したのですが、やはりコンクリートよりは板の方が都合が良く、再度貼ることに。 ただ、前回はパレットの土台を引いた上にコンパネを載せたので、高さを食われてました。 よって、今回はお手軽さも求めて、床…

ガレージ。

BRZ導入にあたり、今までのバイクガレージの壁を撤去せざるを得ず、そのついでにシャッターをつけ(てもらい)ました。 電動なので、シャッターが上がり車体が姿を現すたび、男子の血が騒ぎます。 とはいえ、いまだ工事が終わらず。 二輪側も、新たに床を貼っ…

オールドカーin串間

今日はとても天気がよく、本来なら二輪の出番なのに、6MTの使い方と3ナンバー車の駐車、その他諸々にいまだ馴染めていない人間のナラシのために仕方なく(笑)BRZで出動。 (そして、そんなときに限ってバイク乗りのオネーサンを見かける。) 向かった先は、 「…

スバル BRZ tS

というわけで。 8月に契約をして、11月末にしてようやく納車(というか引き取り)されました。 車両そのものは先週届いていたものの、STiのクルマは持ち込み車検が必要とかで、いろいろめんどいらしく、もちろんクルマのためにカイシャを休むワケにもいかず、…

やっぱさ。

そうなるよね。

ふ~ん・・・

ハーレー殿から水冷750&500が出るそうな。 http://images.motorcycle-usa.com/photogallerys/Harley-Street-2014.jpg 正直言って、こういうクルーザー系のバイクにはあまり興味はない。ものの、水冷エンジンを持ってきたというところに今後さらにキビシクな…

ガレージ

幾多の戦いの場であった、我がガレージよ。 いざさらば…

ブラブラと

実は、10/23~25と名古屋のメカトロテックジャパン2013なる見本市に行ってた。 内容は、じっくりと会社の報告書に書かねばならないので、ココではアレだし、展示品のほとんどは撮影禁止だが どーでもいいヤツは撮ったった。 ちなみにセントレアでもこんな感…

ある日のできごと。

昼イチのめっちゃ忙しいときに、パートさんがスマホ片手にやってきて「これなに」っておっしゃる。 「チ○コ。」と答えたら叩かれ、なぜか俺が調べるハメに 帰宅後、しぶしぶヤホー知恵袋に載せてみたものの、幼少のころみた図鑑に「キツネノなんとか」で載っ…

天気がよかったので

久々に晴天の休日だったので、キャブの調子をみるついでに港へお散歩 エアスクリューをかなり開いた結果。 開ける前に比べると粘るし、変わらずフケるが、プラグはカーボンで黒い… スロージェット交換が必要なのか

オイル交換

昨日、今日と しかたなくスポスタのオイル交換を実施。 プライマリなんて、買ってから一度も交換してないし。 オイルは、みんな大好きレブテック。(笑) http://img.webike.net/catalogue/16755/16755_main.jpg 良いのを見るとキリがないので、この程度で必要…

XL1200S カフェレーサー化 <完成>

ようやくシートカウルの塗装(のやり直し)が終了\(^^)/ 5月の入庫だったから、4か月ぶりか 塗装をやり直してもらった部分は、テールカウルのライン。 一度は出来上がったものの、どうにも妥協できずデザイン変更のうえ、再修正となっていたのでした。 とい…

変遷。<第4工期>

前回まででだいぶ方向性がしっかりした我がスポスタ。 けれど、シングルシートカウルだけでなく、ほかの(SR400用)シートも付けたい。 ある日、ネットで見た方法を使ってバレルタンクに手を加え(てもらって)、バッテリーを中に入れることに。(2013年1月) …容…

変遷。<第3工期>

なんか光が見えてきたような我がスポスタ、というかオレ。 前回、仮で取り付けたシートカウル。 なんかボヤッとしてたし、ケツをピンッとしたいワルい考えが浮かんだので、丸いところをカット 「メーカー不明ゼファー400用Z400FX風FRPテールカウル」というや…

変遷。<第2工期>

始めに言う、ちょっと長いぞ。 タンクとシートはとりあえず決まった所が前回までのお話。 当然、固定が必要。 で、某所で作成。 タンクの防振ゴム(とホーン)が取り付けられるようプレートを追加。 タンク後部は、タンク本体にも加工を加え、こんな感じに。 …

寒の地獄ドライビング。

8/24から25まで、 「寒の地獄」経由「杖立温泉」へ逝ってきた。 むろん、当初は二輪で行くつもりだったが、8/25は西日本一帯が大雨の予報なので、ジムニーちゃんで。 で、せっかくなので県道メイン「どんな道かは、逝くまで未知わくわくアドベンチャー」も楽…

変遷。<タンク換装>

迷走を続けていた我がスポスタ、というかオレ。 国産タンクを流用するという漢の荒業を使うことで、ブレイクスルーを謀る。 とりあえずGB250のタンク(笑)を某オクで購入。 さらに、カフェレーサーらしさをはっきりするために、ソレっぽいSR400用シートも購入…

変遷。<迷走>

車体としては、ほぼ完成した我がスポスタ。 しかし、出来上がりは今一つグッとこないモノだった… そこで、まずはハンドルを低くして、フロントの車高もあれこれイジリ、リアフェンダーのショート化を試みることに。 ちなみにテールランプはカワサキFX用。 ま…

変遷。<第1工期>

我が家にスポスタが来て、ちょうど3年。 紆余曲折をたどりながら、もうすぐ完成体になる予定。 ここいらで過去を振り返ってみようと思った次第。 元はと言えば、ココのコレを見たのが始まりだった。 http://www.xtension-mc.com/machine/sportster/spo09/spo…

マスキング作業。

今日は、諸事情あって朝からひだかオートにて作業。 我がXL1200SRはシートカウル塗装のやり直しのため、長期入庫中。 しかし、ようやく塗装が出来る段取りが出来たところで、オーナー(私)がやった方が一番納得いくし、作業がはかどるからということでお手伝…

次期四輪探し。

以下、昨日のこと。 我がジムニーちゃんは来年の5月に車検。 おそらく、消費税も上がる。 ということで、買い換えモード発生中。 いまさらながら後輪駆動車の愉しみを知ってしまい、次期四輪として、FRかMR、RRという条件はハズせない。 乗車定員もウチには…

グリップ交換

この休日中、なんだかんだとVTR1000Fをイジり中 今日はグリップを交換することに。 まずは交換前。 防振ゴムがへたってきて、だいぶキチャナイ。 おまけに滑る、しびれる。 なので、以下に交換。 デイトナのプログリップ。 南海部品で購入したが、赤と黄色し…

大淀川ハゼ釣り

おそらく今年初めての釣行 一ツ瀬川か悩んだものの、日差しを回避できる大淀川の市役所下へ 橋の下だし、心地よい(がやや強い)風も吹いて、なかなか気分よろしい。 真昼間から始めて、上出来な釣果。 テナガエビは、2匹以外は隣の釣り人からもらった。 上流…

分かりづらい変更。

以下、昨日の話。 スポスタがまだ塗装中なので、このスキにVTRの再調整を進行中。 我がVTRはブレーキをラジアルマウントに変更しているせいで、レバーがメーターと干渉寸前。 故にハンドルの開き角度が狭く、少し乗っただけで手はしびれるし、疲れてしまう。…

リアサス取り付け

無事にオーバーホールが終わったので取り付け・・・ リンク周りもばらしたので、グリスを塗り込みトルクレンチで元通りに締めて完成。 のはずが、横着してエキパイを外さなかったので、ムダな苦労を… おまけに屈んだり、座ったりを繰り返し、アチコチが筋肉…

ドッペルなんとか。

今日は休日出勤だった。 いつもはカイシャで昼メシを頼めるものの、休日にはそれが出来ないため、ジムニーちゃんで最寄りのコンビニに。 すると。 そこにウチのと同じ、白いVTR1000Fが… ※車内より撮影。 VTRのカラーに白はないので、ウチのと同じくペイント…

梅雨はやだやだ。

あまりの悪天候に家で壇蜜観てたり、ACECOMBATしてたりして、ブログも放置気味だったので更新。 と言っても、二輪関係に進展はなく、カイシャ帰りにメシ食いに行っただけ。 実は、実家(というか自宅)暮らしなので、滅多に外食はしない。 今日はたまたま、そ…

ひさびさにイヂる

車検から上がってきた、我がVTR1000F。 その時にリアサス(オーリンズ)のオイル漏れが発覚したので、とりあえず取り外し モノサスのクルマ故に、いろいろと外さなくてはならず、なかなかメンドくさい… 当然リンク周りもバラすことになるので、組立時はグリス…

今日もブラブラ

天気も午前中は悪かったので、映画でも観ようと。 「探偵はBARにいる2」を観てみました。 内容は、どっかで誰かが書いてるでしょう。 直接の話のつながりは無いけど、前作を観てからの方が楽しめると思います。<m(__)m> というわけで、実は「1」も劇場で観ている。(^</m(__)m>…