新型ジムニー試乗会。

カイシャの同僚からチラシをもらったので、子供を遊ばせる目的も加えて、木城町にある川原自然公園へ行ってみた。

イメージ 1

その昔、かつてJB23乗りであったので、そもそも新型にはとても興味津々。
今思えば、ジムニーにはいろいろ楽しませてもらった…

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

我が家に軽トラ(キャリイ4WD)が導入されたこともあって、BRZへ買い替えたのだけれど、山川海と場所を選ばない走りは、やはり忘れがたい魅力。

さて、新型ジムニー

イメージ 5

イメージ 6

何より見た目が違う。(笑)
中身も20年振りのモデルチェンジは伊達ではなく、自分の持ってた6型JB23と比べるのは酷か…
さすがは最新のクルマ。
ただ、ちょっと重い。(試乗したのがシエラだったからかも)
あと、やはり高価くなってる…

とは言え、買うならシエラだな。
1500ccになったエンジンもだけど、前後のデザインが軽ジムニーとさほど変わらず、オバフェンだけが付いてるというのが好印象。
JB23の時は、点検・車検のたびにオバフェン(とタイヤ+ホイール)を外していたから、なかなか面倒だったし。
たぶん、今までのジムニーとホイール関係は変化ないはずだから、初めからマイナスオフセットのホイールがイケるはず。
ちなみに、軽ジムニーもノーマル車高で185タイヤが干渉なくイケそう。

ところで、嫁からは「青いの(BRZ)売って買えば」と言われているが、結局俺専用になるのだから、意味がないと思うのだが。(笑)
まあ、どうせ20年作るのだろうし、幌でも出たら買ってやってもいいかなと思っている。