2011年 初詣

いきなり何だけども、実は我が家には初詣をする習慣が無い。
小学生ぐらいのときに1回だけ行ったような気がするけど…
 
時が経ち、正月に休める仕事になったこともあり、去年から初走りがてらに行くようになりました。
で、行くのはせっかくなので、うちからやや遠い青島神社です。
 
イメージ 1
 
快晴なのは良い。
しかし、なにせ吹きっさらしなので、風がすごい
砂粒がマシンガンのように…(痛)
そして、寒い。
ネックウォーマーとグローブしたままで参拝。
 
イメージ 2
 
海にありますが、幸彦を祀ってあるようです。
なお、青島神社については、各自検索しておくこと。
 
ネックウォーマーで防塵しながら、どうにか本殿にたどり着きました・・・
 
イメージ 3
 
さすがに賑わっております。(^_^;)
ここは縁結びの神様でもあるらしいが、無理なお願いはせず、交通安全をお願いしました。
ちなみにおみくじは「末吉」…ビミョウ
 
イメージ 4
 
境内から出たところの眺め。
左端の岬のさらに先が、いつも行く「道の駅フェニックス」のあるところになります。
画像は風が止まってるから、眺め良いねぇ・・・
 
というわけで、当初の目的を達するべく、「道の駅フェニックス」こと堀切峠へ。
 
イメージ 5
 
去年も・・・というか、昨日も来ているけれど、冬の海もすがすがしくて良いです。
ウチで見てるだけの正月はもったいない。
 
そして、今回の相棒はこちら。
 
イメージ 6
 
去年は出番が少なかったけど、今年もよろしく頼むよ
 
行くときにバッテリーがまた死にかけてて、新年早々ジムニーからジャンプさせて始動したのはナイショ
あっ、そういえば車検が春に・・・