北海道旅行 その2.1

さて、記憶が薄れつつありますが、二日目。
 
ツアー旅行とはこういうものなのかと疑問に思いつつ、6:30のフェリーに乗るため、5時起きです。
ここは稚内、北の果てです。寒いです。
カラダも慣れぬうちに、揺れまくるフェリーで2時間半、礼文島へ。
 
イメージ 1
連休ということもあるけど、このフェリー。朝イチから超満員!
 
この礼文島、2年前のツーリングで同室だったヒトに教えられて、初めて知った島なのでした。
まさに最果ての地…
ここではスコトン岬とか巡りました。
 
イメージ 2
ご覧の天気で、樺太もうっすらと。
ここの下には最北の民宿があり、昆布を取ってらっしゃいました。
オフクロは軽トラいっぱいの生昆布に感動していた模様。
 
イメージ 3
俺は防錆シルバー仕様の軽トラに感動。
 
で、ここには土産物屋さんもあり、昆布を使ったいろいろなモノがあったのですが…
迂闊にも手を出してしまったのが、昆布ソフトクリーム。
 
イメージ 4
・・・コレはいただけない。
 
なんというか…いろんな意味で粗い。
ミルクの味がするでなく、昆布だしの味がするでなく…ただ、なんか粒子が濃い。
 
礼文島はこの後、澄海岬へ。
 
イメージ 5
スカイ岬と呼ぶそうな。
ここまで来るには階段が急で、若干息が切れます。
 
お次が桃岩
 
イメージ 6
 
最高のカタチです。
コレは、なかなかお目にかかれません。
とりあえず拝んでおきました。
 
ところで、この島にあるユースホステル桃岩荘。
かなーり濃いです。
You Tube」で探してみてください。
 
そして、この日も移動は多かった…
次は利尻島へ。
 
イメージ 7
つづく。