人吉ツーリング

本日、ひさびさによく晴れたし、去年のブログでもしているようなので、独りでフラッと旅立ちました。
相棒は、スポスタはまだ公認車検が終わらないので、VTR1000Fちゃんです。
 
走り出した時は、霧島の温泉でいいや…と思っていたのですが、以前から人吉に行ってみたかったことを思い出し、R10に乗る手前で目的地変更。
 
R10からR221に乗って国道をひた走り、20年ぶりくらいにループ橋を渡り、西都からノンストップで人吉入り。
昔は加久藤トンネルがなかったので、このループ橋もトラックで込み合っていたのですが、今は快走…過ぎてネズミ取りやってました。
対向車に教えてもらったから免れたものの、危ない危ない…
 
ある目的あってJR人吉駅へ。
 
イメージ 1
 
ここは、蒸気機関車SLの発着駅で、終点(熊本駅)まで乗ると機械のカラダをタダでもらえるらしいです。
 
時刻表を見るとお昼ちょい過ぎに着くらしいので、それまで近くの物産館にてタダの足湯を堪能します…
 
イメージ 2
温度は良いが、かけ流しではないのが少し残念。
 
で、のんびりしてたら、ついに到着
 
イメージ 4
 
かっこええぇぇぇッッッッ!!!!!
家族連れは「トーマスが来た」とか言って、盛り上がっております。
 
せっかくなので撮り鉄ばりにあちこちから。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 3
 
さらには、(入車?のときに間に合わなかったので、退車?の時の)動画まで。
 
なお、実際に動いているのは初めて見たのでした。
 
いろんな経緯があってココにあるようで、もはや失われたテクノロジーを生かしていくには大変な苦労があることとは思いますが、モノ作りしてる人間としてはそれに感動を覚えます。
 
イメージ 7
 
さらには、格納庫フェチも楽しませてくれます。
石造りの車庫?はココだけとか。
 
その後、本来の目的であった温泉へ。
 
人吉はいろんな温泉があるのですが、おおよそ低料金で、かぎりなく銭湯に近い感じ。
その中で本日のチョイスはこちらの「元湯」。
 
イメージ 6
すべてがいい感じ。
通常、大人200円が、本日「お城祭り」のおかげで100円!
もちろん、何も無いです。
石鹸(※特別に?番台のオバチャンが貸してくれた。)もシャンプーもコーヒー牛乳も。
湯船がちょこんとあるだけ。
しかし、お湯はかけ流しで泉質は炭酸系でスベスベ系。
ちょっと長居しましたが、濃い顔した古代ローマ人はとうとう現れませんでした。
 
いつかまた来よう・・・
 
帰りは人吉ICから高速乗って、西都ICまでバビュンって帰ろうと思ったのですが、やはりこの新緑の霧島も捨てがたく、鹿児島方面の分岐に乗り、栗野ICで降りてしまいました。
 
イメージ 8
道の駅 霧島で休憩。
 
新緑あふれる中を走るのは、やはり気持ちいい…
1年の中でも特に限られたシーズンなので、遠回りして(※ミスコースも含む)でも味わいたく、サンデードライバーどもを薙ぎ払いながら走ってきました。
 
以上、かなり気まぐれな道中で、実はたいした距離走ってないのだけれど、お腹いっぱいのツーリングでした。
帰宅後のビールが美味い…