XL1200S バッテリー交換

いまだ車検整備中の我がスポスタ
もともと限界だったバッテリーが、とうとう完全にお亡くなりになりました。
 
エンジンがかからないことには車検どころではないので、新しくバッテリーを購入。
 
イメージ 1
 
SHORAIへ換装(ただし\26800也・・・)
以前から気になっていた新世代のリチウムフェライトバッテリーで、とにかく軽量なのです。
リジットスポスタの場合、3~4kgの軽量化が可能。
なおかつ自己放電が非常に低い。
ライト点けっぱな等で過放電させるとヤバいらしいが、充電器もふつーのヤツならば使えるとのこと。
いいとこばかりで、ラジコンの世界じゃ主流と言っていいのですが、実車の世界じゃ出回り始めたばかりの得体のしれないモノです。(笑)
今回は、やや人柱的に使用してみようと思います。
 
実装してみましたが、大きさはさほど変わりません。
 
イメージ 2
 
当然、始動も問題なし。
 
ようやく構造変更の公認も取れたようで、あとは通常整備を残すのみ。
 
しかし、ガレージの片づけはまだ済んでないのでお迎えの準備ができてない…