高千穂ツーリング

昨日ですが、高千穂峡までカイシャのヤツらとツーリングしてきました。
ようやく梅雨も明けたし、ここのところはガレージに籠り放しなので気分転換にも良いかなと。
 
朝8:00、すでにやや暑くなっている中、某コンビニに集合。
 
イメージ 1
 
スポスタ当然走れないので、VTR1000Fで出動。
ただねぇ…前日ちょっと飲みすぎて、テンション低め
 
ルートは夏場ということも考慮して、午前中の幾分は涼しいうちに国道10号+都農のウラ道を通って、時間と距離を節約。
気温上昇に伴って旧東郷町の山道に入り、北方から高千穂へ向かう方向で。
 
途中で特急電車と競争(笑)しながら、1時間で「道の駅 東郷」へ到着。
 
イメージ 2
 
しかし・・・暑い!
一部で国道10号を使ったものの、クルマの後にタラタラ付いていくともう・・・
 
でも、ここから先は日本の原風景広がるイナカ道です。
後続は(ちょっと)お構いなしにイキました。
 
実際、道も良好で交通量も少なく、原風景(笑)の中走るのは心地良かったです。
残念なのは走行中なので画像無いのと、特に寄るところも無い事。
よって、ここから一気に高千穂峡へ向かいます。
若さゆえに、後ろは振り返りません。(笑)
 
イメージ 3
 
というわけで到着。(^^♪
 
駐輪場までのヘアピン攻撃がなかなかキツかったものの、全員無事でした。
よくよく考えたら、ここに来るのは20年ぶり、バイクで来たのは初めて
さすがに涼しく、マイナスイオンにあふれています。
アジアからの観光客もあふれています。
 
昼食は、お目当ての流しそうめん+ヤマメ塩焼き(合計1300円)
 
イメージ 6
 
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
 
イメージ 4
 
これまた、生まれて初めての流しそうめん
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
 
イメージ 5
(注)ホントは店のヒトが流します。また、この手はオレではない。
一番末席のヤツがバチを被るという、年功序列な食べ物でした。
 
なお、渓谷沿いには遊歩道があるのですが、歩いてからメシを食うことをお勧めします。
夏場の渓谷の日陰は涼しいが、日なたはとっても暑い…
そこを歩き続けると、とっても暑い…
 
帰りは北方まで戻り、門川に出て(山の中なので日陰が多い)いつもの農免道路で帰宅。
残念ながら特にトラブル無く終了。
 
しかし、道中でどれだけの冷たい飲み物・アイスを摂ったか
夏場のツーリングは、ガマン大会に近いモノがある…
特にカウル付きは…