激走!西米良ツーリング

激走!とか書いても、ウチから1.5時間くらいの距離。
要は、今日の天気が素晴らしく良かったのと、昨日が400の後ろをただついていくだけだったので、ブン回したくなっただけ。(笑)
 
よって。
クルマを蹴散らかしながら山道を疾走。
昼になって出発してるので、いつもの休憩ポイントである「コスプレ坊や」前には、誰も居らず。
独り占めたった。
 
 
イメージ 1
ハットがよく似合う…
 
ちゃんとした山道を走るのは、このXL1200SRでは初めて
意外にも、よく走ってくれる。
ワイドなギヤと低回転型エンジン故に、小さいコーナーでも曲がってくれてる。
しかし、路面の荒いところは苦手な模様。
サスが硬いのか、フレームが弱いのか…
 
イメージ 2
すぐに西米良温泉ゆたーとに到着。
さすがはGW。駐車場がいっぱいで、仕方なく横づけ。
新緑に囲まれた露店風呂は格別
ここで売ってる瓶コーラと悩んだ挙句、コーヒー牛乳でノドを潤す。
 
イメージ 3
そして、お次に「湖の駅」へ。
 
イメージ 4
ビルス君が迎えてくれるが、ちょっと弾痕☆彡が痛々しい。
ここのお目当ては「ゆずこしょう」。
 
イメージ 5
この手書き感がイイ。彩色も一個一個ちがう。(笑)
 
正確には「ゆずとうがらし」だが、九州ではなぜか「ゆずこしょう」と呼ぶ。
西米良ではこれの手作りモノが売られていて、抜群な辛味を持つ…
鍋物や地鶏の炭火焼きには欠かせないので、無くなったら西米良まで買いに行く。
 
・・・で、ここを後にして、そのまま一気に日南まで繰り出そうと、宮崎市内にはいったところで、リアブレーキが故障。
キャリパーの取り付けボルトが外れかけという笑えない類。
運よくガソリンスタンドのそばだったので、工具を借りて修復できて良かったものの、キャリパー調整シムも落下していたため完全に修復できず、そこであきらめて帰宅。
 
こしょうを買いに行って、故障するとは…なぁんて日だ
 
以上、ただやりたかっただけでした。<m(__)m>