鹿屋 豚カツ(竹亭)ツーリング

昨日(5/1)、会社の同僚より、鹿屋に豚カツ食べに行かないかと電話あり、巷で噂の豚カツ屋さんに行くことに。
ほどほどの距離なので、ウチのスポスタこと、XL1200SRの耐久テストにはもってこいのはず。
というか、スポスタに乗って県内から出たことない。
不安要素がいっぱい。
 
しかし、出発直前に彼から「1発フケないので助けて」との電話。
仕方ないので、彼の自宅に行くと本人不在…
嫁さんに聞くと、なんか治ったらしいから走っていったとのこと。
いったいドコへ行った?!
 
…その後、とりあえず連絡が着いたので、ちょっと遅れて出発。
 
イメージ 1
コンビニにたたずむ、2台のカワサキ
 
今回の連れ合いは、カワサキZ400FX。
旧車専門店で新車当時のウン倍で買ったらしい。
さすがにビカビカにしている。
彼(以降、タイガーFX(仮)と略。)は、我々にあおられ、このマシンのために最近ガレージ(と家)を建てた。
すべては良くできた嫁さんのおかげだと思う。
正直、うらやましい。
 
それはさておき。
買った当時は、ほぼノーマルだったのにいつの間にかイロイロと…
 
イメージ 2
 
このうち、いわゆる「当時モノ」直管マフラーがなかなかの爆音で…
全回転域でカワサキミュージックを奏でており、ずっと後ろについているとなぜか歯が痛くなってきた。(笑)
 
そして、今日はどういうことか、この時期にしては気温が20度いかないくらいで、ちょっと寒い。
人間の耐寒テストはともかくとして、スポスタの油温の上昇具合も確認したかったのだけど、市街地で59度どまり。(※オイルタンク内温度)
オイルクーラーの設置を考えているのだけど、冬は外した方が良いかもしれない。
オーバーヒートより、オーバークールの方がタチが悪い。
 
途中、お約束のミスコースもありながら、どうにか目的地へ到着。
 
イメージ 3
 
竹亭!
鹿屋出身であるタイガーFX(仮)から、何度となく話を聞かされ、その都度思いを募らせてきた、豚カツ屋さんがまさに目の前に
 
噂に違わぬ人気の高さで、店内はほぼ満席。
メニューは以下の通り。
 
イメージ 4
人気店にも関わらず、とてもリーズナブル
せっかくなので「上」とんかつ定食を頂きました
 
イメージ 5
 
キャベツとごはんは、お代わり自由。
てか、キャベツはすでにてんこ盛り。(笑)
もちろん、お肉は程よく厚みがあってジューシー
宮崎からなら、ちょうど良い距離にあるので機会があったら、また来たいかも
串カツも美味そうだった…
タイガーFX(仮)、ありがとう♪
 
帰路は正規のルートでR10をダダ走り・・・
 
イメージ 6
 
無事に(国富のセブンイレブン)到着。
 
スポスタは初の遠乗りだったけど、特に問題なし。
ただ、低回転域(1500rpm付近)がギクシャクするので、この辺は見直した方がよい感じ。
 
問題があったのは、人間の方で、しばらくバイクに長時間乗ってなかったせいで、ケツやらなんやらが痛い
セパハン特有のアレもあって、首・肩も
 
精進が必要です…orz