妙見温泉ツーリング

連休の第二部に突入。
明日から天気が崩れるとのことで、今のうちにツーリングに出かけることに。
旅の相棒はスポーツスター
なんと、1年ぶりのツーリング
 
目指す先は「妙見温泉」。
はっきり言って、近い。
自宅から2時間チョイで着く。(笑)
よって、まったりすることを目的とする。
 
途中、「道の駅 霧島」を経由して、塩浸温泉に寄ってみた。
 
イメージ 1
 
割とちっこいのだが、看板はデカい。
そして、来場者もなかなか居る。
龍馬伝の神通力はまだ効いているのか

イメージ 2
 
日本初のハネムーンと言われているそうな。
資料館もアリ。
 
そして、「妙見温泉 おりはし旅館」に到着。
 
イメージ 3
 
とてもレトロな佇まい
露天風呂の料金(500円)を払い、離れにある露天風呂に行ってみると…
 
イメージ 4
 
まさに必要最低限
お湯は適温で、硫黄系ではないけども、如何にも何かに効きそうな香りはする。
道中はほぼずっと川沿いを走り、夏に走ると涼しげで良いかも
街並みも、湯治場の香りがする
 
イメージ 5

お腹が空いたので、旅館近くの「のんき食堂」へ。
ここのアユ定食(1500円)がイチオシらしい。

イメージ 6
ちょっと食べた後で撮影。
 
店のおじちゃんが捕まえてくる、こだわりの天然アユ。
そりゃもう、めちゃくちゃ美味しい。(*´ω`*)
ハヤの甘露煮も絶品で、ふだん甘露煮なんか好きじゃないので食べないけども、完食に至る。
また来よう…
 
ここで、カイシャの同僚のヨメさんが手頃なとこにあるカフェをFacebookでお勧めしてたので、腹ごなしにそちらに向かうことに。
 
イメージ 7
 
「カフェコカプー」というらしい。
古民家というより、田舎のばぁちゃんちを改装したようなノスタルジックな感じ。
ケーキとコーヒーを美味しく頂きました…
 
イメージ 8
以上、ツーリング終り。

スポスタも何のトラブルなく、ふつーに走れてた。(キャブの再調整は必要だが。(>_<))
今月末に車検を迎えるけど、これなら大体は何もあるまい・・
良い走り納めだった。(^^♪
今日は新緑も温泉も堪能して、身も心も癒されたので、明日からはバイク屋店員として営業開始してがんばります。(笑)