南郷原付ツーリング

ゴールドモンキーを作った時、そのオーナーとツーリングに行こうということを言っていた。
そして、それをカイシャの人間に話したところ、食いついてきたヤツが数名。
それどころか、それに合わせてゴリラを調達させたヤツ1名。(笑)
そんなわけで、梅雨入りが近い中、天候をにらみながら日程を調整し、本日ようやく決行。
 
参加車両は…
・ゴリラ(50cc)
KSR-2(私)
・ゴリラ(88cc)
・ハンターカプ
・モンキー(106cc)
・ゴリラ(107cc)←元ばったモンキー
・XJR1300
 ※ゴールドモンキーは結局欠席
 
うち、50ccと107ccのゴリラについては、ここを参照。
 
めいめい集まって、とりあえず「道の駅 フェニックス」へ。
 
イメージ 1
 
しかし、予想していた通り50ccのゴリラが遅い。(笑)
そして、一番うるさい。
大体が6台も原付が団体で走れば、国道でムービングシケインになっていく。
オーナーのトイレ頻度の都合もあり、ちょっと走っては休む作戦をとる。
 
続いては、鵜戸神宮(の駐車場)。

イメージ 2
 
いかにもツーリングらしい雰囲気を漂わせている。
これだけモンキー系が並ぶのも中々の眺め。
TLシートに換装している輩は、ケツが悲鳴を出し始める。(笑)
 
ここから、さらに南下して目井津港を目指す。
が、目指すべき食堂は手前の油津にあったことはここだけのナイショ。(-。-)y-゜゜゜
まぁ、行き当たりばったりのほうが楽しいものでね。(笑)
 
ここまでの道中、残念ながら特にトラブルなく順調に進む。
今日はとても天気よく、海沿いは風もほどよくあって気温は高いものの、走っていてものすごく気持ちよい。
原付ゆえののんびりさもあって、とろけそうになる。
(ただ、非フルフェイスメット組は日焼けに蝕まれていた模様。)
 
目井津港での昼食(画像ナシ)後、ふと岸壁を見ると…
 
イメージ 3
 
ほほぉ…
これは面白そう。
というわけで。
 
イメージ 4
 
お舟でGo
南郷町に浮かぶ大小いろんな島をさらっと巡って、体験クルージング(20分)でも十分楽しめる。
舟に乗るだけでもあまりできない体験だし、ちょっとセレブ気分にもなれる。
コレはお勧め。
(約2名、こんな短時間で船酔い気味になっていたのもナイショ。(-。-)y-゜゜゜)
 
その後、道の駅なんごうへ。
最終目的であるマンゴーソフトを食す。
が、画像ナシ。
なお、この期間に「ジャガランダ祭り」をやっていて、いつもではありえない人出。
 
※資料画像
 
来週くらいが満開じゃなかろうか
一面の紫はなかなか見応えアリ。(^^♪
むろん、我らは花より団子だったけど。
 
ここからは北郷ルートで帰路へ。
上り傾斜がキツイのでゴリラ50ccは辛かったようだが、ゴリラ107ccはほぼ4速ホールドだったらしい。
侮りがたし、中華エンジン。

しかしながら、おっさんのやる原付ツーリングというのもたまにはおもろい。
KSR-2はみんなよりちょっと差が出てしまったけど、ゴリラ88ccだと、今回はちょうど良かったかも。
自分用で作ろうかな…