シルバーウィーク後半<その1>

本当は、今回のシルバウィークは北海道に行く予定だった。
てか、そもそも2月に新婚旅行でニュージーランドの予定だった。
諸事情で2月のニュージーランドが9月の北海道になり、さらに諸事情で阿蘇の温泉 一泊二日ドライブに。

1日目。
あまり、細かいことを決めずにブラブラと。
高千穂を抜けて、南阿蘇の白河水源へ。

イメージ 1


いやー、けっこう癒される
水が底面からぽこっと湧き上がり、水苔が美しい。
ここでソバ(※他のところを勧める)を食い、阿蘇神社へ。

イメージ 2

周辺を散策してみると、意外に人通りが多い。

イメージ 3

町のあちこちに湧水があり、癒しスポットも多数。
そんな中で見つけたのは、「湧水かんざらしの店 結」

イメージ 4

このとってもレトロな空間で、レトロなじぃちゃんがやっている。
これがまた、つるっとして美味い。

イメージ 5
かんざらし(黒 500円)

たっぷりとここを散策し、買い食いしながら楽しめた。
男子だけで行くべきところではないが、ここは機会あればお勧め。

阿蘇神社を後にして、途中大観峰(※曇ってた)に寄った後に、今日のお宿である山川温泉の「四つ葉旅館」へ。
ぜーたくにも、露天風呂付き個室

イメージ 8

ほのかな硫黄臭がたまらない
当然、24時間入浴可能。
そして、この夕食

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 10
あか牛のステーキ
イメージ 9
アユの塩焼きも出た

おそらく、もう一生来れない。(笑)

さらに続く・・・