ゼファー400修理?
ちょっと前から預かってるゼファー400。
これが中々の曲者で…
ヤフオクで購入したのは良いけれど、エンジンの調子がよろしくない。
走行36000キロ超えだし、オイル漏れしてるし、圧縮が落ちてる。
それに激安ショート管を組み合わせているものだから、回転落ちがすこぶる悪く、すばらしく乗りにくい。
オイル上がり下がりは無いから、たぶんバルブ周りをちゃんと直せば、すこぶる調子が上がるはず。
けども。
今のところ、四気筒エンジンをオーバーホールできるウデは無いので、暫定処置としてキャブセッティングを試みる。
しかし、純正のCVKキャブでセッティングはとても難しい…
というわけで、キースターの燃調キットを導入。
キャブのオーバーホールに必要な物がほぼ揃ってる上に、ニードルやジェットが大小セットになっているので今回のような用途にはピッタリ
気休めに、エンジンコンディショナーをプラグ穴からブッ込んで燃焼室の洗浄後、キャブセッティング開始。
…数え切れんくらいキャブの脱着を繰り返し、結果として
スロージェット #35→#38
ジェットニードル ノーマル→2UP濃いヤツ
メインジェット #102(外側気筒)→#106
#105(内側気筒)→#109
これでやっと妥協(=実走可能)レベル。
アングルドライバーがあれば、パイロットスクリューをもうちょっと詰められるのだが…
激安ショート管を組む際はご覚悟を。
<後日補足>
高回転がまるっきり回らなかったので、以下に変更。
スロージェット #35→#38
ジェットニードル ノーマル→2UP濃いヤツ
メインジェット #106(外側気筒)→#98
#109(内側気筒)→#101
パイロットスクリュー 2回転戻し→3回転戻し
これで、実用問題なし。