連休ツーリング? ?

やっと帰ってきました。
しかし…
 
さぁ、スポスタGo!って決めたその日、
「行かない」という答えを期待して、「行く?」と両親に聞いたところ、
「行くっ!」との答え…
・・・結果として、↓に決定。
 
イメージ 1
まさかの親のステップワゴン。
もはや、ただの親孝行の家族旅行。
 
9/17にシゴトを終えたら、速攻で帰宅。(バタバタして、パンツ忘れた。)
19:00発の大阪南港行きダッシュ
 
イメージ 2
 
船内は連休前とあって、ガキんちょがワイワイ・・・寝れん!
公共の場に置いたとき、家庭でのしつけが如何に重要か思い知らされながら、南港に翌朝到着。
従妹が来てくれたので、大阪の環状線は無事にやり過ごし、宮崎では経験したことない
「高速道路なのに渋滞」にはまりながら、どうにか亀岡着。
待望の赤ん坊(さっきの従妹の姪にあたる)とご対面。
 
イメージ 3
 
女の子です。
うちのオフクロは大丈夫だけど、俺が抱くとすぐ泣くという「お約束」を心得ています。
さすが、半分は関西人。
 
人数的に従妹の実家では無理なので、この日以降の宿はこちら。
 
イメージ 4
 
湯楽荘です。安価いです。(素泊まり4500円)
レトロを通り越し、いろんな意味でモノホンの昭和を味わえます。
そういう雰囲気はあるが、お風呂が小さいとのことなので、るり渓温泉まで足をのばしました。
ちょっとアクセスに難があるけども、ココはお勧め。
(山攻めの得意な)バイク勢なら道中も楽しめます。
 
明けて、9/19。
ややベタではあるものの、「日本三景」のひとつ、天橋立へ行くことに。
さっきの赤ん坊とその親(従妹)も行ったことが無いとのことなので、同行。
 
…正直、日本三景なんていうくらいだから、相当ベタだし、たかが特殊地形じゃねぇかと
タカをくくっていたのですが…高速の降り口からメチャ渋滞。
自走をあきらめ、船で渡ることに。
イメージ 5
 
サティオだったかな?ショッピングセンターの裏に乗り口があります。
てか、コレでないとムリなくらいの渋滞。
いつもそうなんでしょうか?
 
イメージ 6
 
船で天橋立の脇を通って行くのですが、途中でこんな回転橋やカモメの餌あげなど出来ます。
 
イメージ 7
 
そして、さらにケーブルカー(またはリフト。帰りにはリフトがお勧め)に乗って展望台へ。
ごらんのような展望が開いております。
 
イメージ 8
 
2時間サスペンスとかでおなじみの光景。
そして…ここを訪れた以上、必ずこうやって見ないといけません。
 
イメージ 9
 
いろんな意味で珍景ですな。
 
ベタベタ観光ツアーはまだまだ続くっ
また今度。