連休ツーリング???

その続き…
 
明くる9/20。
いよいよ最終日です。
が、前日の夜まで予定を考えてませんでした。テヘ
 
普段、渋滞のないところで生活しているので、所要時間が読みづらく、
また、19:00の宮崎行きフェリー絶対に乗らないといけない。
おまけに帰りは完全にナビ任せ。
地図見ても、環状線は理解できない!
悩みましたよ。。。 「バイオハザート2」見ながら。
 
結果、一度従妹の家に立ち寄った後、ベタすぎとは思ったけど、
今時、修学旅行でも行くのかな・・・
両親は初めてだったらしい。
 
俺は実は2回目。
前回は25年前。日航ジャンボ機墜落事件があった年で、阪神が優勝して、カーネルおじさん道頓堀川
投げ込まれた年。たしか。
 
さて、いざ着いてみると…
俳優さんが村内を案内してくれるとか。
ほほぉ。
イメージ 1
 
入口に入ってすぐに案内があるので、すぐ分かるはず。
無料で、出発時間は決まっているけど、自由集合・解散。
俳優さんは日によって変わります。
 
イメージ 2
 
とまぁ、こんな感じで、ガイドしてくれます。
途中、撮影の裏話やら、この撮影所の由来なんかも説明してくれますが、特にコースも台本もなく、
すべて俳優さんが考えてくるとか。
けっこう面白い
 
イメージ 3
 
ココも撮影では映画館になったり、京都府警になったり・・・
この俳優さん…'平井 力'さん。「科捜研の女」とか出てらっしゃるそうな。
wikepediaには載って無かったけど、頑張ってください。
 
イメージ 4
 
村内はこんな感じです。
鬼平犯科帳」っぽく撮ってみました。
こんな小道具もあります。
 
イメージ 5
 
コレによると、与作の女房「さん」は、ダンナのバクチの借金の肩に吉原遊郭
15両で売られてしまうようです。
たぶん、実はイカサマバクチで、それを知った与作は殺され、「さん」が仕事人に依頼、
金貸しと遊郭の主(と手下達)を殺害後、中村主水に焼かれる証文だな。(←なんだかんだ言って、時代劇好き)
 
そのあと村内を散策、ウチの両親はご満悦だった模様。
 
昼過ぎにここを後にして、一路、大阪南港へ
しかし、京都市内もクルマが多く、高速に乗るのもなかなか大変。
乗ってしまえば、割とスムーズでしたが、田舎者には難解の環状線へ…
ナビなかったら、ムリだったかも。(ソレでも一回間違えて、御堂筋へ・・・)
おかげで南港には早く着いてしまい、時間を持て余すのはイヤなので、近所の海遊館へ。
 
ココは俺も初めて。
 
イメージ 6
 
カピバラとか居るのね。
 
展示内容が豊富で、しばし癒されました…
まずはイワシ
 
 
お次はマンタ
 
 
 
 
そして、すべての旅程が終了。
翌朝、フェリーは無事に宮崎港に着きました。
 
元々はソロツーリングの予定だったけど、コレはコレで良かったかも