ひだかオート西都支店?!

今日こそはスポスタを完成(※10/10のVIBESミーティング後、バラしたまま放置)してやるって思っていたら、
Z400FXに乗るカイシャのコから電話。
 
聞くと、エンジンかけようとしても掛からず、マフラーからパーンって音がしたと。
で、掛からないのはバッテリーが弱ってるからと思うが、とりあえずショップに持っていくから
ラダーを貸してくれ…とのこと。
 
待てャ。
 
とりあえずセルが回るらしいから、バッテリーは上がってない。
第一、バッテリー上がりごとき、ジャンプケーブルでどうにかなる。
マフラーから破裂音ってことは、点火がうまくいってない証拠。
まず疑うべきはプラグでしょう?!
…しかし、プラグレンチ持ってないとのこと。
 
当人が迎えに来るというので、しぶしぶ出張修理に臨んでみると、
やはりプラグがガソリンでしっとり+真っ黒。
コックをONにしたままなのと、やや濃い目+オーバーフロー気味のキャブが悪さしたのかも。
 
(抵抗入りでもない安いヤツだったので)プラグは焼けば使えたが、新品がいいとのことなので
我らがホームセンターハンズマンにて購入、装着。
当然、イッパツで始動
 
でも、通常は始動がうまくいかないとのことなので、やはりキャブの調整は必要かもしれない。
 
Z400FXのキャブ、くわしいヒトだれかいません?