2010鮎食いツーリング

今日は、例年行きつけのバイク屋さんの常連さんでやっている「鮎食いツーリング」に行ってきました。
 
このツーリング、毎年のことながら前日でないと予定が決まらなという素晴らしいユルさを持っており、
今年も10/31だったのが、天候の都合で11/3になり、それでも集まりがイマイチという理由で
一時、11/7の開催予定でした。
 
そんなわけで、今日は無いものと思って、私は一人、五ヶ瀬町「白滝もみじ祭り」に行くために
西都から木城、東郷への(狭い)山道を走っておりました…
 
イメージ 1
 
ここは東郷の山の中。
さすが南国 宮崎、ごくわずかにしか紅葉してない…
しかし、今日はなかなか寒く、さらに工事のため一時通行止めをくらい、20分ほど停車。
で、ケータイを見てみると着信がある。
しかし、こんな山の中。
当然、圏外
 
山を下りて、若山牧水生家で留守録を聞いてみると…
 
「今日やるから。場所は川水流やな。」とのこと。
 
えぇ~…
 
幸か不幸か、目的地に対して、私の方が先行しているようです。
予定を変更して、
「合流します。」
と相手の留守録に入れ、後はR446からR388へ飛ばす!
じつは初めて通った道(のはず)だけど、かなり快走路
いつかそのうち使おう…
 
予想通り、みんなより先に到着。
 
イメージ 2
 
ヒマだったので、ブラブラしてみると、何年か前に台風で流されたらしく、
やなはもう組んでないようです。
 
イメージ 3
 
20分後、みなさん到着
12:00ジャスト、昼メシにはちょうど良い。
ここまできたら、当然、塩焼き&鮎飯です。
すでにかじってるけど。(笑)
 
イメージ 4
 
鮎飯…350円
塩焼き…1200円(2尾)
 
美味、美味。
 
帰りは尾鈴サンロードでブンブン楽しんで帰りました。
 
イメージ 5
 
朝は寒かったけど、日中は気温も上がり、最高の天気でした。
急な予定変更も、これまた楽しい
 
良いツーリングでした。