元ゴールドモンキー

とある日、学生時代の友人から1本の電話。
すわ、誰かまた倒れたか人生に失敗したかと不安になって返信するに。
「原付さがして」とのこと。
…俺はバイク屋
 
よく話を聞くに、
部署の異動があって通勤にモンキーを使いたいものの、かなりくたびれてしまい、それが使えればそれに越したことはないが、ちょっと無理そうなのでスクーターでもいいからアシが欲しい…
とのこと。
 
…彼のモンキーはただのモンキーでなく、初代ゴールドモンキー
しかも、購入した学生時代、俺もショップに見に行ったし、「マニアが室内で大事にしておくべきモノだ」という反対を押し切って買ったモンキー。
当初はエレベーターもないアパートの3階に置かれ、走るたびに大人数人で降ろしたモンキー。
ド真夜中にパンク修理したこともある思い出あるモンキー。
そのまま、マンションの軒先で朽ちさせてしまうのはもったいない。…
 
なるほど。
じゃ、直しましょう。
 
しょせん、カブエンジン。キャブの掃除程度でイケんだろうと思い、とりあえず回収。
約20年ぶりの再開なれど…
 
イメージ 1
 
ほら、だから言ったじゃない。(笑)
去年までは乗ってたということだが…
 
イメージ 2
 
もう、元のゴールドに戻すのはお金かけないとムリかな…
タンク、前後フェンダー、ライト、テール、ウインカーは方法が無いワケじゃないが、フロントフォークはちょっと厳しい。
もう外装はオーナーに任せるとして、他にリアサスが死亡、前後タイヤも死亡、たぶんチューブもダメ、チェーンもタンク内部もサビサビ、フロントブレーキが戻らない、全ワイヤー類は動きがシブいと実働までにちょっと手間かかりそう。
 
まぁ、なんとかしてみましょ♪