2号機 ヘッド換装

先週、ヘッド換装を済ませた我が2号機。
早速実走してみると、キャブのセッティングがあってない感じ。
フムフム、ボート加工はそれなりに効果があったのだろう。
どーせセッティングするのならと、ハイカムを組み込むことにしてみた。

イメージ 1

左側がハイカム。(武川のライトボアアップキットに付属の物と思われる。)
画像ではビミョーながら、ノーマルよりもリフト量は確実に上がってる。
こりゃー、相当なエンジンになるぞと期待して実走してみると…

再セッティングしてないのに、フツーに走る。
てか、最高速が落ちている!

インテークの段付き取り程度では、意味がないということか
エンジンチューンは片手間じゃいかないよう・・・

とりあえず、このエンジンはここまで。
いろいろノウハウは掴んだので、そろそろ次のを進めたいと思っております。

-------------------------------------------------------------------------------------------
後日。
あまりにもガチャガチャいうので、コレはひょっとして・・・と思い、カムの向きを逆に付けてみた。
そのところ、異音も消えて、すこぶる快調にエンジンが回る
最高速も5km向上(が、相変わらずセッティング変更なし)

組みつけの時に、キタコの虎の巻の図を鵜呑みにしたのが、間違いの元・・・

イメージ 2

カムの組み込みの際は、カム山をピストン側に向けましょう!