2号機 ヘッド換装

我が2号機はノーマルヘッドなので、吸気ポートはインマニとの段差がかなりある。
どうにも気分が悪い(笑)ので、ヘッドをイジる。
ノーマルヘッドは手持ちがもう1個あるので、それを加工。

イメージ 1

ガスケットを手本にして、リューターで拡大。
インマニとの段差を取っただけでどう変わるのかを確認したかったので、ポートの拡大加工までは行わず。
排気側も未加工。
バルブも外して加工するけども、コッターの取り付けに四苦八苦したのはナイショ

で、ついでに手持ちのボアアップキットで75cc→81ccへの排気量アップをしようと思い、シリンダーを外す。

イメージ 2

まぁ・・・ここまでは良い。
外したピストンと付けるピストンをふと比較すると、外径が同じ…
ということはシリンダーも一緒
81ccはシリンダー内径が50mmなので、実測してみると…

イメージ 3

うむむ。(>_<)

75ccということで買ったエンジンだったから、ラッキーと言えばラッキーだが。
仕方ないので、シリンダー&ピストンを元に戻して、ヘッドのみを換装
(なお、手持ちの81ccキットのピストンの方がハイコンプだったけど、変更せず。)
そして、今日はここまででタイムアップのため、実走できず。

だいたい、ウインカーは未修理。(笑)