7号機クリアー仕上げ

前回で本塗装(が終ったところでまた落っことし、下地からやり直してからの再塗装)が終ったので、ステッカーを貼り、ウレタンクリアーを塗装することに。
実は、クリアー塗装すること自体が初めて。
なので、2m離れて見ればの仕上がりを目指す。

本塗装でツヤがイマイチだったので、1週間の乾燥期間後にコンパウンドを細目→中細目→仕上げとかけて、下地(がちょっと見えたけど気にしない)を整え、ステッカーを貼り付ける。
今回、秘蔵のヨンフォアのリプロ品をいよいよ使用。
ゴリラのヨンフォア、いわゆるゴリフォアを目指して。(笑)
ただ、手抜きして、石鹸水を使わずそのまま貼り付け。
故に、若干の気泡が・・・

というわけで、クリアー塗装開始。
定番イサム塗料のエアーウレタンを2本使用。

イメージ 1

ウワサ通り、なかなかの仕上がり。
コッテリ塗ってもイケるかもしれん。
でも、やっぱり塗装は難しい。何回も経験して、コツというか感覚をつかまないと、仕上がりが満足行くものにならない。
とりあえず、2mどころか、1m]離れて見ればの仕上がりには持って行けた。
けれど、ゴミの付着がどうしても避けられず、1週間の乾燥をずっと待って磨き倒す予定・・・

が、サイドカバーを落っことしてしまった。