N-VAN登場

去る3/12、お袋が事故に遭ってしまい、敢え無く廃車となってしまったウチのコンテ号。

イメージ 1

娘の送迎用マシンであったので無いのは困るし、元々家族よりクルマ1台多かったので、この際で軽トラとこのコンテを統廃合する目的と、今後のお袋のことを考えて最新の安全装備をフルに搭載した軽貨物の新車を導入することに。

イメージ 2

登場時から気になってた、ホンダ N_VANに決定。
丸目ライトがライフ ステップバンになんとなく似てる所もあって、STYLE FUN(のNA)。


3/30に納車。
ホントは黄色(のターボ)が欲しかったが、納期とけ決算前の値切り価格の関係上、BRZとカブったブルーに。
他のハイゼットやら、エブリイやらと比較して、価格は高めなものの、先進装備が万全な上に、ボディも最新の設計、FF故に車内も静かという点で決定。
肝心の積載性も、フツーの一般家庭が使う分には問題なかろう…
(1890mmの材木も助手席ダイブダウンでイケるらしい。)

さて、ここからが今日の話。
軽トラを売却することになったので、それに履いてたホイール(※スバル プレオ純正MINILITE 8スポーク 13インチ)を外して、N_VANにあてがった所・・・

イメージ 3

なんてたくましい姿
純正の鉄チンカバーも悪くない、似合ってる、それは分かってる。
だがしかし、ナニかヤラずにはおかれないのだ…

イメージ 4

速攻でB-LINEにて交換。(笑)

雨が降ってきたので、全体像が撮れず。
タイヤは寿命だったし、N_VAN(※純正は145/80R12)には外径が大きすぎたので、155/80R13から155/65R13に履き替えて取り付け。
貨物用タイヤから乗用タイヤにしたことにより、より静かで乗り心地も向上。

でも、ちょっと小さすぎた気がする…
N_BOXのサイズに合わせて、145/80R13にすべきだったか…
そもそもローダウンしてないから、フェンダーとの隙間が…
まぁ、ばぁちゃんには関係ないことだが。(笑)

次回は14インチかな
今でも車検が通らないが。