ゼファー750 ハイカム装着

伊達と酔狂のカフェレーサーを目指す、我がゼファー750。
ここに来て、費用の工面がつけたので、待望のイカムを装着。
性能面の伊達も必要だから。

イメージ 1

と、言っても外観は何も変わらないけれど。(笑)
実は、ずぅっと以前にGPz750Fの純正カムを入手していたのだけれど、先にFCR35を装着し、ノーマルカムを知ってからの交換としていたので、満を持してのハイカム(をひだかオートにて)装着。
まぁ、ハイカムと言っても、先ほどの通り純正GPz750Fのカムであり、0.5mmほどのハイカムらしい。(作用角もまた違うらしい)
おそらくは、国内仕様のGPz750Fのカムと思われ。

これも、実は交換そのものは先月に終えていて、すでに何度も実走しているのだけれど、セッティングの目途がついたので、以下に備忘録代わりに。

S/J #48
J/N #OCEMN
クリップ位置 上から4段目
M/J #150
P/S 1回転戻し
A/S 1回転と1/8戻し

カムが変わったことでセッティングが出なくなりそうな気がしたが、ゼファーのノーマルカム時のセッティングでも案外フツーに乗れてしまい、S/Jだけ焼け過ぎの症状であったため、#45→#55→#50→#48へと交換。
N/Jも#OCEMQ→#OCEMN変更したが、これはまだ様子見なところ。
クリップ位置とM/J(#138→#140→#155→#140→#150)はとりあえずこんなもの的な設定。(※使用条件的に、変えてもあまり変化を感じられなかった。)

乗り味的には、若干低回転が細くなったかなという感じはするものの、実用には問題なく、高回転ではノーマルに有った頭打ち感が軽減。ハイカムを組んだバイクならではのブン回る感はそれほどでないけど、ソコはFCRなんで鋭く回ってくれる。
まぁ、セッティングを詰めれば、また印象は変わるかもしれない。

今回、ついでに左ミラー位置も新たにステーを購入して変更を行った。
右側はラジアルマスターなので手前側にミラーが有り、今までの左側はレバー付近であったために、位置がチグハグでなんか気に食わない存在だった。
機能に徹していて、無骨と言えば無骨だが、A型人間にはガマンできない…

イメージ 3

で、ある日ネットを見てみると、カワサキ純正部品13280-0772 でこの問題が解消できることが判明早速購入

イメージ 2

穴の取り付けピッチがブレーキ側と違うので、加工して無理矢理付けれなくはないけど、めんどくさいし、見栄えもアレだしと思って、安い(\1318)上に無加工で使えそうなのをずっと探してたのよー。
やっと胸のモヤモヤが一つ取れた。
ちなみに、Z1000用らしい。
以前作ったスポスタにもこの部品は使えるはずなんで、今のオーナーにも伝えておこう…

イメージ 4
※シートをドレミに戻してみた。

さて…しばらくは、FCR組み込みに伴って主に機能面を進めて行く予定。
外観的にも、もっと伊達と酔狂に溢れたマシンに仕立てたいところだが、まずは構想をじっくりと。
悩みは尽きない。(笑)