XL1200S 18インチ化<その3>

ホイール18インチ化のラストを飾るのはチェーンドライブへの変更!
まずはカバーを外して、プーリーを撤去。
なお、ここのナットは逆ネジ&ロックタイト攻撃されているので、注意。
 
イメージ 1
 
ここで、カラーを介してドライブスプロケを装着するわけだが、純正カラーではスプロケを固定できない。
AFAMのチェーンドライブ化キットでは、チェーン駆動時代の純正オイルシール(=カラー外径が小さい)を使用して、AFAM製カラーとスプロケが装着できるようになっている。
一方、ミスミエンジニアリング製カラーは、現行の純正オイルシールを使用したまま(=カラー外径が大きい)、AFAM製スプロケの装着が可能となっている。
要はミスミ製なら、余計な部品手配が要らないと踏んで、コレを発注。
 
イメージ 2
 
・・・が、合わない!
どういうことやねん
 
と思って、よく調べてみると…
 
イメージ 3
※左が現車についていたカラー、右がミスミカラー
 
まるきり外径が違う
 
ここから推測するに…
1.前のオーナーはベルト駆動をチェーン駆動に変更した。
2.その際、ちょっと安いAFAMのチェーンドライブ化キットを使用。
3.それに伴って、旧型オイルシールへ交換。
4.車検(もしくは売却)の時期がやってきたが、公認とってないので、そのままではダメ。
5.AFAM製カラーを無理やり切断して、再度ベルト化。
よって、旧型オイルシールが付いたまま、今回再びチェーン化…
 
仕方ないので、現行の純正オイルシールを新たに購入
 
こんなことならAFAMのチェーンドライブ化キットを買えばよかった。
 
なお、タイヤサイズは160/60 18で、歯数はF:21T R:47T、2次減速比は 2.24となり加速重視です。
ビューエルと同じ位らしいが、タイヤ外径がやや上がったから、そこまで激しくはない・・・はず。 
チェーンは530サイズ。
奇跡的にチェーンラインはほぼているみたいで、タイヤとチェーンとの干渉もなし。
 
実走してどうなることやら・・・