XL1200S 18インチ化<その4>
まずは参照画像。
160/60-18から、150/70-18へタイヤを変えたらスイングアームに接触する箇所があったのですが、ココを調べてみることしました。
で、ホイホイとジャッキアップし、ホイールを外してみると…
塗装がはがれている所を見ると、やっぱりスイングアームの溶接ビート部との接触だった模様。
すでにタイヤは削れていて、ほぼ接触することはないと思いますが、一応削っておきました。
伝家の宝刀! ヂスクグラインダーで。
防錆のため、もちろんペンタッチしました。
もっとも、そもそもの原因はホイールが左にオフセットしている(※3~4mm程度)ためで、コレには右側にあるスプロケマウントの加工が必要。
しかし、すでに前回ギリギリまで加工しているので、追加工は厳しい…
そこで、新たにGSX250S、いわゆる250カタナのスプロケマウントを取り寄せてみました。
裏側もGSX-750Rのモノより、鋳抜が少なく、強度が高い上に削り代が多く取れそうです。
予想してたけど、ラッキー!
コレをチョイチョイっと加工すりゃ、スポスタ純正よりもっとセンター出るじゃん♪
…と喜んでいたら、中央の穴径が違う。
ホイール本体のボスで位置決めされるところが、250の方がデカい。
盲点だった…orz
肉がありゃ削れるけど、無けりゃ別の方法を取るしかない。
とりあえず、センター出しは保留…
今日は、油漏れを起こしたフロントフォークも取り外し、作業終了。
てか、ホイール付けたり外したりしたから、腰が痛い…