久々にいじる。


ずぅーっと小さいのばっかりだったのがようやく落ち着いたのと、ヨメとチビが不在なチャンスを活かし、ウチのメイン機であるゼファー750に手をかけてあげることに。

少し前からメーター周りからガタガタと音がしていたので、それの修理と、とある悪巧みのため、まずはフロント周りを全バラ。
久々に大型バイクをリフトアップさせる作業。
オラ、ワクワクすっぞ

イメージ 1

メーター周りはとりあえず、メーターダンパーを交換。
外した三つ又は、シルバー→ブラックへ塗装。
ウチに誰も居ないのをいいことに、イサムのエアーウレタンでコッテリ塗ってやった。

イメージ 2

メーターダンパー交換よりも、実はこれが一番やりたかったことだったりする。
足元はやはり黒じゃないと締まらない。(^^♪
ちなみに、メーターカバーにもキズがあったり、前オーナーの仕上げが甘かったのが許せなかったので、こちらも再塗装。

そして、バッテリーを信頼と実績のシヨーライへ。
旧バッテリーはまだ使えるので売却予定。

イメージ 3

スポーツスターはVTRで使用してきたし、上がりにくい上に軽量。
電機絡みで言うと、レギュレーターも最近のはMOSFETとかいう良いヤツがあるらしい。
何れ他車種流用で試してみたいところ。

そして、今回の悪巧みというか、検証。
元々はスポーツスターで使おうとしていたエリミネーターのビキニカウル。
これをもう一度使おうという魂胆。

ちなみに、そのころのスポスタはコチラ。

イメージ 5

・・・これも悪くはなかったんだけど、メーターと干渉したし、後にアルミカウル(とエースウェルのメーター)を買ったのでお蔵入りとなった物。
で、時が流れ、「Z900RS CAFE」なるバイクが巷を騒がせ始めた。

イメージ 6
このスタイルはどハマりなのだが、買おうにも先立つ物が無い。

ならば、ゼファーで創造るしかない…
そういや、似たようなエリミネーターのカウルがあったことを思い出し、引っ張り出してみた。
ただ、エリミネーターのヘッドライト径は小さく、ゼファーのヘッドライトは大きくて使えないので、似たサイズの(はずの)250TRの物を購入、仮合わせしてみた。

イメージ 4

埃まみれなのはご愛敬
何か良さげな感じ♪
まだメーターは付けてないし、ステー類も自作する必要があるし、あちこち干渉するかもだけど、やってみる価値あるかも。
また、ワルい血が騒ぎ始めそう。