ゼファー750 超ショートスピゴット化

ウチのゼファーにはFCRが組んであり、カムチェーンテンショナーを小型化して、ショートスピゴットが使えるようにしてある。


f:id:hammer-age14:20191109201553j:image

 

けれども、エアクリーナーがフレームに干渉するので、変形させざるを得ず、見た目的に気に入らなかった。

これを解決するには、スピゴットをさらに短くするしかなく、追加工も検討したものの、中々難しい…

さらに調べてみると、Z系パーツの有名ドコロのPMCにて、超ショートスピゴットを(価格が)既製品として取り扱っていることが判明。


f:id:hammer-age14:20191109202308j:image

 

とはいえ、実質は特注品扱いで納期は三ヶ月!

待ちに待って、ようやく手元に。(TT)

実測してみると、

従来品
f:id:hammer-age14:20191109202559j:image

今回のモノ

f:id:hammer-age14:20191109202606j:image

16.5mmの短縮になる。やりすぎたかもしれん…(ーー;)

そんな不安を抱えて取り付けるが、やはりFCRのトップキャップのM4ボルトの頭と燃料コック(ピンゲル)が干渉。

そこで、その部分のボルトを六角穴付きボルトから超低頭ボルトに変更。


f:id:hammer-age14:20191109203327j:image

ホントは六角穴付きが欲しかったが、ハンズマンの品揃えにも限界はある。(笑)

兎にも角にも、コレでギリギリセーフで干渉無し。


f:id:hammer-age14:20191109203603j:image

 

コック位置と言うか、レバーの開度も問題無し。エアクリーナーを付けてみると、実に収まりがよろしい。


f:id:hammer-age14:20191109203941j:image

 

変形させてたエアクリーナーは、見えないように内側に移動。見た目が大事なので。

 

しかしながら、時間的都合で未だ実走に至らず。(T_T)

レスポンスはスピゴットが短くなった分、向上してる…はず。