代車

とある事情により、ゼファーをひだかオートに預けたので、とある悪企みもあって代車を借りた。
それはCB750(RC42)。

イメージ 1

どういうわけか、元教習仕様。
故に、油圧クラッチとか電動ファン付きオイルクーラーを装備。
今を遡ること16年前、大型二輪の免許取った時はお世話になったもんだ…

ゼファー750に比べるとタンクも4L大きく、車重も30キロ以上重いものの、それ故にかハンドリングは安定感があり、低速も高速も全然クセがない、実に美味しい。
エンジンもトルクが十分で、よく粘るし、回せばちゃんとついてくる。
鋭さや絶対的パワーはないものの、車格も含めて750ccという排気量以上のものを備えてる。
(そこらへんがゼファーには欠けてる。)
免許取った当時も、結構好きなバイクだった。
ただ、ちょっと地味目なのと、奏でるサウンドがまさに教習車のソレというのが、アレなところではある。

でも、ちょっとイジると大化けするので、この売り出し価格なら、かなり買いだと思うのだが・・
正直言えば、某氏に買わせて、自分がイジりたい。(笑)