北海道旅行 その1

去る9/18に家族(※除く弟)で北海道へ旅行しました。
実は少し前に、オフクロが入院してまして、その退院祝い(の保険金が出た)ということでの旅行です。
 
で、北海道には2年前にも一人で行ったのですが、今回は生まれてはじめてパッケージツアーを使いました。
ついては、いつもは目の敵にしてブチ抜いていく「観光バス」にのり、あの旗を先頭にゾロゾロと歩いている「団体サマご一行」なのです。
バイク乗りとしては、何かに負けた気分です。
 
「今回は親孝行だから仕方あるまい」と自分を納得させ、宮崎空港を朝早く経ち、羽田へ。
 
イメージ 1
降りてから気付いた、嵐ジェット。(航空機に「嵐」とかの名前付けていいのか?)
 
JAL鶴丸は、やはり良い…
と、感涙にむせぶヒマもなく、ここで添乗員さんと各地からのツアー参加者と合流。
えーと、宮崎・大分・熊本・長崎・沖縄・高知かららしく、合計46人とか。
 
さらに新千歳空港へ。
 
で、今回のツアーは結構な強行軍なのでした。
新千歳に着いたら、一気に稚内
いきなり600kmぐらい、寿司詰めの中型バス
 
オロロンロードを通りましたが、原野の中を走っているので当然、漆黒の闇です。
遠くの漁火しか見えません。
朝からの移動続きで、両親もちょっと疲れてました。
 
イメージ 2
宿の夕食、手前は八角という魚。
 
どうにか予定通り、20:30に到着。
このカニのために頑張ったと言っても、過言ではない。
むさぼり食ったのは言うまでもなく。
 
しかし、行程表を見ると、次の日の出発時間は5:40なのでした…
6:30のフェリーに乗るとか…
すでにバテ気味だが、イケるのか
 
つづく。