88cc エンジン製作。〈その1〉

以前、我らがひだかオートから腰下だけの12Vエンジン(Z50J)を購入していたのだけれど、エンジンいじりを色々できるようになってきたし、ここいらでコイツをちゃんと組み立てようと思った次第。

まずは、作業台の作成から。

イメージ 1

各シャフト類を避けるために、ある程度の幅のある板でこしらえる。
なお、2×4材では少し足りない。

後は、バラしていく。
ガスケットが固着しているので、当然割りにくい…
周辺のM6ネジにボルトをちょっと入れて、プラハンで叩き、ようやくご開帳。
その後、キックシャフト、クランクシャフト、トランミッション&シフトドラムを外して、ようやくこの姿に。

イメージ 2

ミッションを外すとき、ワッシャー類がドレがドレにについていたかに要注意。
この後、例のようにガスケットをはがして、長年放置の汚れを灯油で洗浄。

後は、元通りに組む。

イメージ 3

けど、ここまでやってそのまま組むのはアレなので、手持ちの6Vミッションと組み合わせて、純正クロスミッションを組んでみた。

今日はここまででタイムアップ。
次でカタチにしたいところ。